« 別府温泉めぐり | Main | レイキ交流会報告 »

February 09, 2006

お金を稼ぐことは悪いこと?

私の愛読ブログ、野口コーチのブログがありますが、メルマガも愛読しています。


【幸せ成功メルマガ】
 「幸せ成功力を高めて自己実現!~気づきと感動の心理学」 


今日送られてきたメルマガの内容が妙にいま自分の関わった件にシンクロ
してきました。
勘違いされると困るのですが、私はお金を稼ぐことが、自己実現だと思ってません。
お金を持って不幸になる人もたくさん知っています。

ところが、先日ある人にわからないように陰口をたたかれました。
その内容が衝撃。
「クライアントを想うよりも自分の成功を重視している」と。
(注:私はまだまだ成功者ではありません)笑
何を基準にそう思ったのかはよくわかりませんが、私が最近成功法則や
自己実現の本の紹介やその話などをするのできっと勘違いを起こしたのでしょう。

清貧を至極とする趣向の持ち主ならいざ知らず、だれでも夢を達成するためには
当然ですが資金は必要不可欠なはずです。
ただお金至上主義であれば、私に人はついていかないでしょう。

それに私がもしガツガツとお金儲けに精進しているのなら、まったく儲けのない
オフ会や交流会など本気でやるはずないのですが~??


で、そこにタイムリーに野口コーチのメルマガがきました!
サンキュー野口さん!

そこに以下メルマガから引用します。
-------------------------------------------------------

今回のテーマ
あなたは、お金というものに、どんな意味づけをしていますか?

私は、お金は道具であると思っています。
ですから大切なのは、道具(お金)を使う目的だと思います。

つまり、お金を使う目的が「愛」に基づくものであれば、お金は「愛」の
道具になりますよね。
まず、お金を何に使いたいのかを明確にすることが大事だと思っています。

また、私はお金を「貢献のシンボル」だと考えています。

つまり、自分自身が世の中に貢献している度合いが収入額だと思っています。
ですから、たくさん収入を得るということは、世の中にたくさん貢献できた結果と
考えます。

自分が、どんな仕事を通じて、どのように世の中に貢献したいかという
ビジョンはとても大事だと思います。
気をつけたいのは、道具(手段)と目的が入れ替わって、お金を稼ぐこ
とが人生の目的になってしまうことですね。

そうなると、世の中への貢献と関係なく稼ぐことを目指してしまうので、
一時的にお金持ちになれても、いずれはバランスが崩れて経済的な
ピンチに陥ります。
また、「お金がないと幸せになれない」というように、お金を絶対視し過
ぎると、お金に振り回される人生になってしまいます。

-------------------------------------------------------

じつは私もこの野口コーチの考えとまったく一緒ですね。
お金が目的ではなくて、自分のなりたい自分になるための手段としての
位置づけだといつも考えています。

お金が目的であれば、いかようにして稼ぐかだけに焦点が集められるわけ
ですから、当然人を騙してでも大金を稼げばいいということになるでしょう。
お金だけあっても享楽的に生きるだけの人ならいざしらず、そんなものは
一時的なもので、すぐに飽きちゃいます。

矢野先生は幸せをイメージしたときに「家族との時間」が出てきたそうです。
お金でもなく名誉や社会的地位ではないんですね。
結果いま伊豆で毎日平日は家族との時間をゆったりと過ごしています。
精神的にも経済的にも豊かで幸せになっています。

私はだからこそ、好きなことを見つけることをお勧めしているのです。
もちろん、その為には自分自身を「知ること」が大切なのですが。
好きなことで人を喜ばせたり、人に貢献するようなことができれば、
結果としてそれを生業とすることで、自分自身の喜びにつながります。
そうしてそれに「結果として」お金がついてくるのです。

矢野先生がよく言われたことのひとつに、
「お金って幸せにしてあげた人の数だけ自分に還ってくるものだ」
という言葉があります。
まったくその通りだと思います。

たとえば本を読んで感動したりすることもそのひとつだと思います。
だから幸せにした分だけ、印税という形で収入につながりますし。

私はいろんな人に接する仕事をしていますが、人に幸せを感じてもらえる
ように心がけていますし、ひいてはそれが自分の喜びにもつながっています。
その結果としてのお金を受け取れる自分なんだといつも思っています。

|

« 別府温泉めぐり | Main | レイキ交流会報告 »

Comments

私もお金について最近思うことがたくさんあったので、
うなづきすぎて首が痛くなりました・・・

お金を稼ぐことに対してのネガティブな感情って
本当に本当に根強くてやっかいだな・・・と思います。
時代劇でも悪い奴はみんなお金を稼いでいるし。
よくそのネガティブさに負けそうになるのですが、
負けないように、流されないようにしています。

本当の豊かさについて、
私はなんとなく手応えを感じはじめてきました。
そして自分が成功して、この豊かさを体現することでしか
表現できないかな・・・と思っています。


Posted by: しばを | February 09, 2006 at 07:04 PM

しばをさんへ

首、だいじょうぶですか?笑

お金って自分の中にきちんと受け取ると決めていないと
入ってこないという不思議なところがあります。
だからといって執着すると今度は入ってきませんが。
ほんとにお金ってエネルギーですよね。
心の豊かさ=経済的豊かさ、を目指したいですね。

Posted by: カズ@管理人 | February 10, 2006 at 10:08 AM

そうだよね~。
前の職場の先輩が「自分の時間を会社に売った代償が給料」って言っていたことを思い出したよ。

お金の話はタブーのように小さい頃から言われてきたけど、お金がないと精神的に凹んでいくよね。
気持ちの余裕がなくなる。
だから、(稼いでいる風に見える)カズさんを羨ましく思い、恨めしいことを口にする・・・。どう???当たりじゃない???(ニシシ・・・)

稼げるんだったら稼いだ方が良いよ。
気持ちに余裕ができて、きっと周りにもその余裕を分けられるようになるだろうから。
我田引水、唯我独尊はよくないけどね。
そーゆーのは、カズさんの言うとおり長続きしないさ~ね。

Posted by: taka | February 10, 2006 at 02:19 PM

タカへ

「自分の時間を会社に売った代償が給料」
う~ん、まさにその通り!笑

お金ない=気持ちの余裕がない
結局そうなってくるよね。
貧しくても心が豊かでいられればいいけど、
生活していく以上はそうもいかないしね。

Posted by: カズ@管理人 | February 10, 2006 at 07:38 PM

カズさんは間違ってないですよ。

いいぞ!いいぞ!そうだ!そうだ!と(椎名誠風)応援したくなりました。

結局エネルギーの法則から言ってもすべて自分に返ってくると思いますし、それぞれその人に与えられたカルマを解消するために生きているのだと思います。

だから自分の心からのやりたいことをしているっていうことはすばらしいことだと思います。

そんな声に負けないでくださいね。
カズさんなら負けないと信じてますよ。

ps。22日に面白そうだし矢野療法受けたいと思います。

Posted by: | February 11, 2006 at 01:31 AM

名無しさんへ

たぶんFさんだね。
ありがとうよ~!
私はだいじょうぶやけんね。
多忙すぎて落ち込んでるヒマないしさ。

22日お待ちしてます。
楽しみにしててください。

Posted by: カズ@管理人 | February 11, 2006 at 01:45 PM

『自分自身を知ること
好きなことを見つけること
好きなことで人を喜ばせ,貢献できれば、
自分自身の喜びにつながる
「結果として」お金がついてくる』

本当にそうだなぁと思います。
私も「会社に時間を売った代償をもらってた」人間なもんで・・・(笑)

一人で納得しています。

Posted by: hiro | February 15, 2006 at 04:08 PM

hiroさんへ

お金持ってて不幸でさみしい人いるんだよね。
年商何億も稼いでるけど、すごく愛に飢えてる人。
そういう人は何が幸せなのか自分に質問したらいいと思うのんだけどね。

Posted by: カズ@管理人 | February 15, 2006 at 08:01 PM

>カズさん
お久しぶりです♪
実は私も最近そのような話を知人にしました。
お金持ちになりたいって言う知人に・・・。
「お金を儲ける事を最終目的にしてはいけない」
「お金を儲けてどうするかを目的にしないと」・・・
みたいな事を私ったら、偉そうに言ってました(^^ゞ 
まさにこのカズさんのBlogを見て欲しいって感じです。

P.S 最近友人に遠隔送ってと頼まれてやってます。
「体が不思議と温かくなるって」好評です。

Posted by: Anela | February 16, 2006 at 06:24 PM

Anelaさんへ

ランタン祭りはどうでしたか~?
長崎も寒かったでしょうね。
大分もめっちゃ寒かったですよ~。

>「お金を儲けてどうするかを目的にしないと」

ほんとにそうですよね。
じゃないとおかしくなっちゃうんだよね。

Posted by: カズ@管理人 | February 17, 2006 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/8580584

Listed below are links to weblogs that reference お金を稼ぐことは悪いこと?:

« 別府温泉めぐり | Main | レイキ交流会報告 »