« 親孝行 | Main | お金を稼ぐことは悪いこと? »

February 07, 2006

別府温泉めぐり

昨日夜寒い寒い九州から沖縄に舞い戻ってきました。
今回は連絡する友人も少なくして、ゆっくりのんびり旅となりました。
でもほんとに夜は零下で雪が降っていて、超寒かった~。泣

さてさて、4日の別府温泉めぐりですが、朝8時からスタートでした。
前日の夜友人Rに電話したら、「明日8時から行くけどいい?」って。
いやに早いスタートだなぁと思っていたら、なんと、私のために
きちんと回るスケジュールを考えてのことらしいので、
結局すべておまかせコースということに。

しかしびっくりしたのは、彼女の考えた「最高のスケジュール」とは、
なんと、なんと、別府温泉地獄めぐりだったのだ!笑
唖然としているわたし。
ただの温泉に入りびたるつもりだったのが、地獄めぐり?
考えてみたら小学校の社会見学以来、別府地獄なんて来たことがない!

別府地獄とは、海地獄、山地獄、地の池地獄、坊主地獄、鬼山地獄だったか、
全部で合計6箇所ぐらいある。
ほんとに小学校以来なので、それはそれで昔はああだった、こうだったと
思い出しながら回るのもなかなか楽しいもんでした。
途中で足だけ浸す足湯なるものもあって、この日は気温四度だったせいも
あって、めっちゃ気持ちよかった~。

ashiyu
血の池地獄の足湯に浸かる私。

地獄の中にも受付でカギをもらって、ふたりで家族湯に入って話し込む。
そして、また海地獄の足湯につかっては話し込み、また坊主地獄の足湯に
つかっては話し込み、最後には鬼石の湯に入ってここでかなりの時間
話し込んでいました。

この鬼石の湯はかなりおすすめです。
森林浴も楽しめて、ロッカーのカギ24個分の人数しか入れないので
絶対に混み合うことはありません、だから静かに入れます。

湯布院温泉なんて有名な景色のいい露天風呂に行くと、
いつもすごい混み様で、子供ギャーギャー、おばちゃんワーワー、
おねーちゃんキャーキャー状態で、まちがいなく興ざめします。
ここは市民プールの間違いじゃないのか?って感じ。
風情もへったくれもあったもんではありません。

その点このロッカー分の人数しか入れないというのはナイスアイデアです♪
この鬼石の湯があまりにもステキで、気持ちよかったので、
二人とも結構長居してしまい、ゆでダコ状態に。

またこの友人Rは別府温泉120箇所以上を制覇したツワモノで、
温泉の泉質にもものすごく詳しい。

R 「あのね~この温泉の泉質は鉱泉で~......」
私 「へーえ、すごいね~!」 (←ぜ~んぜんわかっていない)

温泉めぐりを終えてから、私の別府の自宅で彼女が習っているピーエという
足の裏を使ったリンパドレナージュのような施術を受けました。
温泉に入って血行がよくなっていたこともあり、すぐに意識不明に。笑
私は初めて受けたのですが、すごくスッキリでびっくり。
足裏でグイグイ踏まれて気持ちがイイ!(注:そういう趣味ではありません)
もしかしたらハンドよりこっちの方がいいかも。

結局彼女と別れたのは夕方の六時半で、合計10時間も一緒に。笑
濃厚な時間を楽しみました。
Rちん、ありがとうね~!
また半年後もスケジュール組んでください、よろしくお願いしまする!

|

« 親孝行 | Main | お金を稼ぐことは悪いこと? »

Comments

微妙にカズさんとシンクロ?足つながりでした~。

Posted by: れん | February 07, 2006 at 10:11 AM

トラックバックしっぱい・・・

Posted by: れん | February 07, 2006 at 10:12 AM

姐さん、温泉&マッサージで至福やなぁ~☆
ピーエ?って初めて聞きました。
フーレセラピーという足裏で踏まれるマッサージとは違うのかしら?
顔も踏まれたましたか?
確かフーレセラピーは顔面も足裏で踏まれてましたよ~(笑)
私も体験してみたいです。

Posted by: あんじぇりか | February 07, 2006 at 10:21 PM

れんちゃ~ん!
トラックバックしてくれ~い!笑
だんなピーエ習ったらいいかもよ。

あんじぇりかへ
フーレセラピーと似てるよなぁ。
違いがわからない。
顔も踏むの~?
ピーエは顔は踏まなかったよ。
いやだわ、女は顔が命よっ!(みどりんの影響いまだ強し)

Posted by: カズ@管理人 | February 08, 2006 at 01:30 AM

こんにちわ。コメント遅くなりました。
大分のRです。

温泉、ピーエ楽しんでもらえたようで良かったです。
次回帰省時は、ブルーのプール温泉行きましょう!また、企画しますわ。(^_-)

さて、あんじぇりかさんの質問の答えです。
ピーエとは、フーレをもう少し深く掘り下げたもの、とでも申しましょうか。
経絡をふまえて、更に追求したものだそうです。

この前は、カズさんに顔までしなかったけれど、顔を踏む施術もあります。
足一本で、フェイスラインがきゅきゅっ!!とあがりますよ。
次回お試しあれ!

Posted by: R | February 12, 2006 at 11:37 PM

Rちんへ

わお!ブルーのプール温泉ですと?
水着持参ですか?笑
私マジ泳いじゃうよ。

それとピーエの後、二キロぐらい減量してたよ。
たぶん相当リンパが流れたんだろうね。
翌朝顔も体もすっきりしてて、指輪がよく回ってた。笑
今度は顔も踏んで♪

Posted by: カズ@管理人 | February 13, 2006 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/8541920

Listed below are links to weblogs that reference 別府温泉めぐり:

« 親孝行 | Main | お金を稼ぐことは悪いこと? »