« レイキ交流会&宝地図 | Main | 矢野先生講演会チケット発売! »

December 20, 2005

風水って...

確かに風水はある、認める、でも私はあまりこだわらない。
っていうと占い師さんに怒られそうでこわいけど。

名刺でも看板でもこだわって意固地に風水で決める人がいるが、はっきり言って私はそれはどうか?と思う。
今年の1月いっぱいまで店舗でお世話になっていた人はなんでもかんでも占いに頼る。
私がデザインしたものすべてを「風水的にはこうこうだ」という風にして、ぜんぜん違うものにひっくり返す。
そのたびに私は内心怒りでいっぱいになる。

だったら、最初から占い師さんにデザインからお願いしたらどうですか?

その割には私が占い師の所にいってみた~い!などと言おうものなら、「占い師が言ったことにいちいちあなたは従うの?」と私に言ってくる。
その言葉そっくりそのままあなたにお返ししますといいたくもなるわい。(ー_ーメ).....

では風水的に何もかも整えればすべてがうまく回るのだろうか?
結果はノーだろう。
だって外国人なんか風水なんて知らないだろうけど、繁栄している人は繁栄しているし。

名刺であろうが、看板であろうが、風水的にはイカンでも私は自分の気に入ったデザインのものにしたい。
風水って「気持ちがいい」ことが最高の風水ではないかと思う。
部屋を掃除するといい気が流れるっていうのも、そこに住む人が「気持ちよくなる」からいい気も流れるのだろう。名刺だってそうだ。
風水的にはオッケーでもデザインが目線の流れや統一感・雰囲気を無視したものであれば、持ち歩く私が気持ち悪い。
気持ち悪いし愛着の持てない名刺を持って相手にあいさつなんてできませんがな。

結果として私が思うに、生きている人間の思いやエネルギーが一番の風水なんでは?と思う。
それにはその人の思考法とか生き様とか心の持ちようとかが関わってくるんだろうけど、どんな場所でも生きている人間の波動の高さがその磁場すらも瞬時に変えてしまうんじゃないの?と思ってしまう。
だって人間の波動は地球の磁場と深くつながっているし。
だからレイキやってるといいって言われるのはそこなんだよね。

先日そういうことに気づいたという一級建築士さんがレイキを受けにきた。
なんでも「沖縄 レイキ」でググッてるとなぜか私にしかヒットしないんだと言う。
それも不思議。
建築士さんなので設計の仕事のかたわら、風水の研究から地球の磁場などエネルギーや気について学ぶうちに、最終的にはレイキだ!という結論に行き着いたらしい。

この方が言うのもやはり風水よりも生きている人間のパワーや波動の高さが一番なんだと気づいたという。私も丁度そんなことをツラツラと考えていた時だったので、この見事なシンクロに目をシロクロ。

目に見えないものが昔に比べてずいぶん普通に語られる時代が来たのは喜ばしいこと。
でもあまりにもそれに執着するのは自分自身を見失いかねない。
目に見えないものに支配されるのではなく、自分でうまく参考に取り入れるぐらいの気持ちが、ほどよい幸運を引き寄せるものではないのか思うのであった。

|

« レイキ交流会&宝地図 | Main | 矢野先生講演会チケット発売! »

Comments

カズさんこんにちは、お邪魔します。
私も同感です!! 確かに風水や占いは気になるけど、こだわりはないですね…。
風水のとおりに従うととんでもないインテリアになりそうだし(笑) 自分の気に入ったものだけ取り入れたり、いい事だけ信じたり、直感を大事にしたいと思います(^^)

Posted by: Anela | December 20, 2005 at 10:00 AM

カズさんこんにちは。
私は風水って環境学や統計学みたいなもんだと思っています。
この方角に水場をもってくると家の中が湿気にくい、とかこんな地形だと日当たりがよく、風通しがイイ、とか^^;

やっぱり、気持ちよく暮らしやすいことが一番!家でも名刺などのデザインでも好みじゃないのに何でもかんでも取り入れちゃうのは本末転倒のような気がします。

Posted by: きんのり | December 20, 2005 at 10:35 AM

カズさん、こんにちは。

カズさんの、現実を大切にする姿勢大好きです。

Posted by: あかね | December 20, 2005 at 12:32 PM

カズさん、私も日々そういうこと考えてました。
でもうまく言葉に出来てなかったので、カズさんの言葉にうなづきまくりで首が転げ落ちそう・・・!

風水だけでなく、レイキに関しても私はそこで悩むことがあります。
レイキに頼りすぎて地に足がついていないのでは?自分が現実から逃げてるんじゃ?とか。
でも同時に『目に見えないもの』を信じきれてない自分を責めたり・・・

でも、要はバランスなんですよね。
まだまだ修行が足りないようです。

Posted by: しばを | December 20, 2005 at 02:19 PM

Anelaさんへ
>風水のとおりに従うととんでもないインテリア
そうなんだよ!名刺もそう。
めちゃめちゃダサイ!
だったら風水いらないっていつも思っちゃう。笑

きんのりさんへ
ほんとだよ、風水ってさ統計学のようなものだと私も思いますね。
「気持ちイイ!」波動が一番だと思います。

あかね~!
こういう仕事していながらいうけど、
現実はすっごく大事なんだよ!笑

しばをさんへ
首が転げ落ちそうだったんですか?
あはははは!おもろいです。

>『目に見えないもの』を信じきれてない
自分を責めたり・・・
私だって100%信じてやっているかというと
意外と冷めた自分でもあったりします。
レイキって現実で使ってなんぼのもんじゃ!と
思って使っています。笑
完璧さを求めないでもだいじょうぶですよ。
レイキもどんどん進化していってますから、
私も私の中でこれがいいと思えば、どんどん
アレンジしていってます。
オリジナルでもじゅうぶん「しばをさんらしさ」を
出していったらいいと思います。
楽しみましょうね!

Posted by: カズ@管理人 | December 20, 2005 at 06:40 PM

一応占い師ですので風水も多少は勉強していますが、風水で名刺をデザインするとの話は聞いたことがありません。随分前から風水はブームになっているためか、気学風水とか風水占いとか理解不能な風水が氾濫しています。
おそらく著名なドクター何とかさんの本でも読まれたのかもしれませんが、本来の風水とは何の関係もない話です。

Posted by: 星 良兼 | December 20, 2005 at 10:41 PM

星さま
どわ~っ!占い師さんからコメントですかっ?!
ありがとうございます。
でもどきどき。(((;゚Д゚))

>理解不能な風水が氾濫しています
やっぱりそうなんですね。
安心しました。
だって名刺の風水って私は絶対納得できなかったんですよ。
風水ってかなり曲解されてるって話聞きますけど、
やっぱりそうなんでしょうね。

Posted by: カズ@管理人 | December 21, 2005 at 12:29 AM

はじめましてm(_ _)m
突然、書き込みますが
人生は常に学びが必要ですし
常に向上していくことがらに溢れているでしょう
貴方様の記事を読ませていただきましたところ
学びや学習が足りないように感じましたよ
人間は常に学びであり修行の場に生きている
のでしょう...そう解釈してます。
がんばれ!!

Posted by: | December 26, 2005 at 12:25 AM

名無しさま
おそらくこのコメントは身におぼえのある方ですね。
おひさしぶりです。
読んでいただいているんですね。
ありがとうございます。
>学びや学習が足りないように感じましたよ
ええ、私いつも学びや学習が足りていると
思ったことは一度もありません。
発展途上の自分をブログでさらしているだけですよ。
私が完璧な人間であると書いたことは今まで一度もありません。
その時その時で思ったことを正直に綴っているだけですからね。
私は外の情報に右往左往されるこの方を見て、
みっともないと正直に思ったまでです。
それが私が学びが足りないと断言される根拠がよくわかりませんので。
あなたも頑張ってくださいね。

Posted by: カズ@管理人 | December 26, 2005 at 01:48 AM

確かに風水も大事かもしれません。
風水をもとに遷都をした歴史も有りますし、築城を行ったケースもあります。
だが、しかぁーし、どんなに風水や占いを参考に物事を行ったとしても、バランスが悪かったり、本人自身が定まってないとか地に足をつけてなければ、七転び、ちゃー転びになるかもしれませんよねぇ。
バ・ラ・ン・ス・・・・が大事かなぁ~と私は個人的には思います。
あくまでも、個人的な意見です。
ただ「ななしさん」。
こういう場で、こういうことを書き込むのはどうなんでしょうか?
ただのブログ荒らしにもとられそうな意見ではないかと思います。個人的にかずさんをご存知であればメールとかで連絡したほうがよいのではと思うのはわたしだけでしょうか?

Posted by: ohanacchi | December 26, 2005 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7705214

Listed below are links to weblogs that reference 風水って...:

« レイキ交流会&宝地図 | Main | 矢野先生講演会チケット発売! »