« 運動不足だよ! | Main | イトイ手帳 »

December 02, 2005

上野で一蘭

今日2日から8日まで東京にいます。
今朝は早朝便で出発したので、飛行機の中では爆睡してました。本を読んでいたはずが、気がついたときには着陸してました。時間損した気がしないでもない。

お昼には上野駅のアトレ下に私の大大大好きな博多ラーメン「一蘭」へ。
システムも博多とまったくおなじで、まず入り口で食券買って、オーダー表で味の好みを記入し、仕切りの入った席にすわる。味も変わらない。
だけどだけど、博多となにか空気が違う!なんで?なんだろ?

しばらくしてそれが何かわかった。
替え玉を希望する人は店員を呼んで知らせるのだが、このときにチャルメラの音楽が店内に鳴り響く。
あの音がまったくここではまったく聞こえない。
天神本店では男性はほとんど八割ぐらいの人は替え玉を要求する。
だから天神本店なんていつもチャルメラ鳴りっ放し状態ですごいにぎやか。
博多ラーメンは「替え玉」するのが通の食し方であるのよ。
東京人よ、まだまだ楽しみ方がわかっておらんな。なははは!

夕方は矢野先生と来月の打ち合わせに。
そうです、とうとう決定しましたよ。
詳細は後日発表しますね。

|

« 運動不足だよ! | Main | イトイ手帳 »

Comments

で、明日は手帳を買いに渋谷ですか(^^)?

Posted by: yurippe | December 03, 2005 at 12:09 AM

ゆりっぺ!
ありがと~!助かったよ!
東京からブー垂れて泣き入れてよかった~。
見事ゲットしました。
お礼はかならず......。

Posted by: カズ@管理人 | December 03, 2005 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7436099

Listed below are links to weblogs that reference 上野で一蘭:

« 運動不足だよ! | Main | イトイ手帳 »