« かわいいお花 | Main | 10月のおもしろ検索ワード大賞 »

November 01, 2005

ハロウィーンに思ふ

昨日行ったレストランでハロウィーンのかぶりものをした従業員が店内を回っていた。
そうか、ハロウィーン。

急にずっと前にハロウィーンの丁度その時期に、単身でニューヨークに行ったことを思い出した。
友人夫婦がニュージャージー州に住んでいたので、そこに何日か泊まったときのこと。
ちょうどその日がハロウィーンということで、友人夫婦はお菓子を玄関にたくさん用意していた。
近所の子供達が思い思いの仮装をして、お菓子をもらいにくる。
その光景がなんとも楽しくてかわいらしくて、笑いながら見ていた私。

ところがその子供たちがお菓子をもらう先に、険しい顔をした父親らしき人が遠くにこちらをじっと監視するように立っているのを発見。友人夫婦に聞くと、子供たちに危険が及ばないように、何かあったら守るように銃を持っているのだという。

これにはさすがに私もびびった。
アメリカではフツーの一家庭のとーちゃんが銃を持っているのだ。
日本人は銃などお目にかかる機会はまったくないので、これには非常に恐怖を感じる。

たとえばどっかのと~ちゃんとか~ちゃんが大喧嘩したとして、興奮したと~ちゃんが銃を手にしてズドン!なんて普通にあり得る。カッとなった時に、手近に銃があったら使ってしまうのが人間の心理なのではないか?
そう思うと改めてアメリカの病める一面が浮き彫りになる。

でもあの時の12日間ひとりニューヨーク滞在はめっちゃ楽しかったなぁ~♪

そういえば来月あたりからニューヨークは、ロックフェラーセンターのスケートリンクにクリスマスイルミネーションが点灯されるはず。
これ、毎年全世界でニュースで取り上げられるけど、ほんとキレイでステキなんです♪

それにあのスケートリンクの中のレストランで皿からはみ出たでっかいステーキを半分も食べられずに残した記憶が...。今ならリベンジは可能か?たぶんムリ。アメリカ人の胃袋は多分日本人の三倍はあるとマジでそう思うよ。
あの時のウェイターのカッコイイ兄ちゃんとの会話がとてもとても楽しかった。
彼はブロードウェイの俳優なのだが、それだけでは食えないらしくこうしてアルバイトして生計を立てているのだという。

いまなにしてんのかな?頑張ってるかな?
私のこと覚えてるかな?んなわけないよね。

こんな話を書いていたら、急にアメリカ行きたくなってきた。やばい...。
私来月あたり突然いなくなってるかも。笑

|

« かわいいお花 | Main | 10月のおもしろ検索ワード大賞 »

Comments

chisatoあらためmilleですー。

ロックフェラーのイルミネーション、ほんっとステキですよね!
私は去年12月にNYひとり旅してきました。
この時期は街全体がキラキラして、クリスマスに向けてみんなが浮き足立ってるようで歩いてるだけで楽しかったです。

あぁ、ベーグルが恋しい~

Posted by: mille | November 01, 2005 at 10:02 PM

milleさんへ
そうなんだ~、去年行ってきたんだね。
ほんと年末のニューヨークって最高だよ。
ね~ね~私とこんど行かない?。
行こうよ~。笑

Posted by: カズ@管理人 | November 01, 2005 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/6801119

Listed below are links to weblogs that reference ハロウィーンに思ふ:

« かわいいお花 | Main | 10月のおもしろ検索ワード大賞 »