« 超過密な休日 | Main | 来月のレイキ交流会 »

November 26, 2005

来年の手帳

そろそろ本屋に行くと来年の手帳がズラリと並んでいる。
そうか、もう年末だし~ということで、ひとつひとつ手に取って眺めてみる。

私は仕事のスケジュール管理はすべて手帳一本に任せてあるので、これを無くすと死活問題に関わる。サイフはなくしてもまだリカバリーオッケーだが、手帳無くしたらマジ泣きするかも。
というのは大げさにしても、たくさんの情報が書き込まれているので、来年の手帳にこれを引き継ぐには三ヶ月ぐらい旧手帳も一緒に持ち歩かなければならない。

それにしても、これだ~っ!とひらめく手帳がない。
装丁は良いがインデックスがないとか、土日欄が休みを前提にしてるためか小さくなっていたり、中身は合格だけどカードや名刺類を差し込む場所がないとか、装丁が真っ黒でオヤジバージョンだとか。

どこかに私の心をくすぐる最高の手帳はないの~?!

今日はあきらめた。
妥協して手帳を買うものではないことは、今年の教訓ですでに体得している。笑
沖縄にはオキナワ手帳がたくさんあるのだが、そのうちひとつに自然を基調にした装丁の手帳を買った。
名前はいえない。笑

結果、かな~り失敗した。

だいいちインデックスがない、ひももない、装丁のカバーに名刺やショップカードを入れるとスキマが広すぎてボロボロ横から落ちてくる。片手で手帳が開けない。開いてもバサッと閉じてしまうタイプ。仕事のスケジュール管理にインデックスがないということがこれほどまでに不便だということに気づかなかった。

予約の電話を受け付けるときも「えーと、えーと、いまチェックしてますから、お待ちくださいね~。」と言いながら、ガサガサと手帳を開く始末。
仕方ないから対策として、下の部分に斜めにはさみ入れてる。
こうなるともう笑うしかない。すごい原始的だよね。
なんて不便な手帳。
っていうか、そんな手帳を選ぶ私が悪いのっ。怒

で、来年の手帳はかな~り研究している。
というか、いい手帳を選ぶことから来年の仕事運をかなり左右することに気がついたからだ。
手帳って、自分の時間を管理するもの。
自分の1日、そして1年を通して、目標を年始に設定して、それから達成率を手帳を見ることでかな~り意識化できる。願望や目標をイメージするだけではなくて、きちんと紙に書いて視覚で見て左脳もきちんと使うといい。
左脳と右脳のバランスはとても重要。

独立してから特に思うのが自己マネジメントの難しさ。
時間ってすぐに経ってしまう。
朝、事務処理や雑事を怠けてぼけ~っとしていたら、すぐお昼になってお客さんが来る。
繰り越した仕事は明日やろうやろうと思うとすぐに一週間がたってしまい、そのうち機会を失う。メールの整理に時間がかかってしまい、結局1日何もできなかったという日々を何日もすごすとストレスでまた胃をやられる。

どういうわけか、最近これが少なくなってきた。
それは白い紙を用意して、今日一日でやらなければならないことを箇条書きで優先順に書き込んでいく。そうして出来た事柄から、横線を引っ張って消していく。これがすごいことに自分の仕事もプライベートまでもがスルスルとよく効率的回るようになってきた。

手帳に書き込んだ用事や仕事をチェックして、移動の時間まで計算してから1日の時間を割り振りして、今日は最低限ここまではやろうと決めたら必ずやる。たったこれだけなのだが、1日の達成感や充実感につながっている。これをまた一週間や一月ごと、または年間目標を設定したら、もっとすごいことになるのではないかと思う。
私ってスゴイ!なんでもできそう!と一人でお目めを輝かしている。苦笑

たかが手帳、されど手帳。
でもこういう私のわがままな要望を満たす手帳を根性で捜そうと思う。
とりあえずは来週の2日からまたまた東京入りなので、銀座に三千冊もの手帳が並んでいるとこ(名前わすれた!)があるらしいので、そこに真っ先に突撃する予定。
絶対さがすぞ~!

もしいい手帳を見つけたら、いくつか買って5人くらいにプレゼントしようと思ってます!
もちろん願望実現・自己実現にイイと思われる手帳を厳選して。
その時は募集しますので、ぜひぜひ応募してねん♪

|

« 超過密な休日 | Main | 来月のレイキ交流会 »

Comments

銀座の手帳はたぶん「伊東屋」です。
銀座通りも長いですからね。
伊東屋さんはワコービル、銀座三越前から見ると新橋方面に行ったと思いますが…。
小さい店舗なら渋谷の東急本店内にもありますよ。

Posted by: WAKO | November 26, 2005 at 07:38 AM

姐さんレベルになると手帳は必需品なのねん♪
私は普段からスケジュール記入しない主義なので手帳は持ってません。
が!昨日ミスドのスケジュールン1冊ゲットしたよ~
手帳が欲しかったというか、ドーナツ食べたかったのが圧倒的に強い(笑)
姐さんが手帳プレゼントキャンペーン始めたら私も応募しますのでヨロピクです☆

Posted by: あんじぇりか | November 26, 2005 at 11:57 AM

計画するのが大好きだから私も手帳が欠かせません。
こないだすでに手帳は買ってしまいましたが、もっちろん応募します~♪

Posted by: れん | November 26, 2005 at 01:32 PM

カズさんの手帳観。
なんだか、目からウロコです。

私はこの前沖縄で買いそびれてしまった沖縄手帳を探して三千里・・・ではないですが、
東京・埼玉などの沖縄ショップに問い合わせまくりの毎日です。
銀座わしたショップは遠いしなぁ・・・

手帳選びがその1年を決める!と何となくわかっていながら、自己実現の目的で手帳を選んだことなかった。
私も来年の手帳は視点を変えてみます。

いいお話ありがとうございました☆

Posted by: しばを | November 26, 2005 at 02:48 PM

そうか~~
今年は、もう手帳買ってしましました。
昨年、手帳はいらないかな?なんて買わなかったら、とんでもなかった....
持たなきゃいけませんね^^ 
でも、ねえさんの手帳は、もちろん応募するよ♪

Posted by: ume | November 26, 2005 at 05:12 PM

姐さん、コレどぉ?

http://www.ewoman.co.jp/2005_eshop/ap/actionplanner2006ap.html

「ミリオネーゼの手帳術」って本でも取り上げられた、アクションプランナー。
けっこういいみたいだよ。

Posted by: yurippe | November 26, 2005 at 06:32 PM

WAKOさんへ
そうです!伊東屋!思い出しました!
ありがとうございます。
よかった、WAKOさんはたしかあの辺はテリトリーでしたよね。
感謝します。

あんじぇりかへ
おいおい、チミは最近ダイエットを再開したのでは
なかったのかい?
しかももうミスドのスケドュールンもらうくらい食べてるのか~っ!笑

れんちゃんへ
応募ありがとうございます。
でもみんなさぁ、私どんな手帳買ってくるかわからないよ。
それでもいいの?笑

しばをさんへ
手帳選び大切ですよ~。
私も失敗に学びましたです。
目標を書いて視覚で見て、イメージするには
手帳は格好のツールだと思います。
いいもの選んだら来年の運勢上がりそうな気がしますよ、きっと。

ウメへ
来年の手帳に私の今年の失敗手帳を買っていたうめ!爆!
今日はありがとうね。

ゆりっぺへ
さっきはどうも楽しかったです。
そばもありがとう。
うめ~家居酒屋バージョンの不思議話はおもしろかったね。
だってチャネラーばっかり集まってるんだもん。笑
でもユリッペの選択眼はやっぱりすごいね。
日刊イトイの手帳は超気に入りました。
私あれにするかも。

Posted by: カズ@管理人 | November 27, 2005 at 02:07 AM

私は、プレゼントでは要らないから(笑)
カズさんが、手帳売り場で
バリバリ仕事している私をイメージして
私に合うと思われる手帳を買ってきてくらはい。
お願いします。m(_ _)m
しょっちゅうダブルブッキングしているから
手帳は必需品になりつつあるっす。
だから、よろしくね。(^_-)

ぷー太、かわいいでしょ??
やめられないでしょ??
今日は朝からお腹をこわして
元気ないです。かわいそうに・・・。

ってことで。また、ゆっくり話そうね。

Posted by: たか | November 27, 2005 at 04:07 PM

今年はいろいろな手帳が出回っているみたいですね。

しかも、自己実現を目的とした内容のものが。

価格帯も結構高額なのがウケているとか。

落ち着いて手帳を管理する余裕なくて最近怠けがちですが、ちゃんと自分のやるべきことは把握しておきたいものですね。

Posted by: Tailed Frog | November 27, 2005 at 09:04 PM

ききです。
久しぶりにお邪魔しました♪銀座の伊東屋は本屋の丸善に続き大好きなショップです(^^)文具大好きなんです。
伊東屋は看板が大きな赤いクリップなのですぐにわかると思いますよ(^^)良い手帳が見つかるといいですね。
8日会えるの楽しみにしてます♪

Posted by: きき | November 27, 2005 at 11:47 PM

タカへ
昨日の企画会議は楽しかったよ。
手帳はマジで私におまかせでいいの?
何買ってくるかわからんよ~。
ぷー太、マジかわいい!
しかもうめ~家居酒屋バージョンの看板犬に
なりつつあるね。

ケロケロへ
手帳えらび楽しみで~す。
高額帯のものがウケてるんですか?
でも手帳に一万円もかける価値があるとみなすのかどうか、
意見が分かれるとこだけども、私は仕事の効率がよくなればいいかな。
でも予算は五千円以内にしたいかなぁ。

ききさんへ
赤いクリップね、オッケー!
ありがとう。
8日会えるの楽しみにしてるね~♪

Posted by: カズ@管理人 | November 28, 2005 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7320048

Listed below are links to weblogs that reference 来年の手帳:

« 超過密な休日 | Main | 来月のレイキ交流会 »