« 今日から東京その2 | Main | 矢野セミナー2日目 »

November 13, 2005

矢野セミナー1日目

毎月ただこのセミナーに出席するがために東京参りをしているのだが、出席回数を重ねるごとにほんとうにこれに参加してよかったとつくづく思う。

心理療法にはいろいろなものがある。
そして本もたくさん出ている。
いろんな心理療法家、カウンセラー、セラピストもたくさんいる。
いまは情報過多になり、どの情報を選ぶのが最適なのか、どのセミナーに参加すべきなのか、迷うことも多くなっている。セミナー代って、大きな金額になると何十万円もかかるわけだから、セミナー選びは慎重にならざるを得ない。

だが、矢野惣一先生のメンタルサポートセラピスト養成講座は日本にただひとつのオリジナル。
潜在意識のメカニズムを利用して、問題を短時間で解決するアプローチをいくつもの方法を使っていく。普通はNLPのセミナーを受けるだけで受講料50万円もするところだが、矢野先生のセミナーにはNLPの他にもコーチングの手法や癒しの世界でよく使われるイメージワークや行動療法、催眠誘導などあらゆる療法を同時に学べる。
要するにおいしいとこどりなのだ。
って言ったら矢野先生怒るかな。笑 (矢野先生もこのブログ見てるらしい)

今日はフォーカシングを学んだ。
フォーカシングとは、身体の感覚を通して心の声を聞くこと。
そのメッセージを受け取り、願いをかなえてあげることで問題は解決できる。

これをペアになって、それぞれがセラピストとクライアントに分かれて実習する。
じつは私は二週間前ぐらいから、ずっと胃が痛くて何を食べても胸焼けがしていた。胃薬を飲んでごまかしても、翌日はまた同じことの繰り返し。セルフヒーリングをすればいいのだが、これまたそんな自分をケアするヒマがあったら、メールのひとつでも打たなきゃと、忙しい中で常に胃痛と戦う日々であった。

それがこの日のフォーカシングの実習で私がクライアントになって、フォーカシングの誘導を受けた直後、あれほど痛がっていた胃の痛みが突然消えた。
ほんとに突然に。

あれ?いったい私に何が起こったんだろう。

自分自身でこのフォーカシングによって気づいたこと。
毎日忙しさに追われて、「あれやらなきゃ、これもまだやってない、急がなきゃ。みんなの為にもっといいケアができるためにはどうしたらいいのか?私はまだまだ精進が足りない、責任を負っている。期待に応えて頑張らなきゃいけない。」などなど。
要するに日々自分自身を追い込んでいってたことをそのとき初めて自覚。
みんなの期待に応える為に自分にものすごいプレッシャーをかけていたのだ。
肩にしぜん力が入りすぎ、胸と胃に詰まるような感じがして、胃が悲鳴をあげていたことに初めて気がついた。

私はクライアント役になって自分自身の体の悲鳴を解放してあげることに成功。すると不思議なことにあれほど苦しんだ胃の痛みがスッとウソのように消えたのだ。
しかも一瞬にして。
あまりの即効性にさすがの私もぶっ飛んだ!こりゃすげ~!

セミナーが終わった後、恒例の懇親会にも参加。
なぜか私はいつもセミナー講師の隣の席に座る確立90%以上で、この日も遅れて会場に到着したにも関わらず、まるで用意していたかのように、矢野先生の隣にすんなりと座れた。これも不思議。

矢野先生になぜ自分がこのセミナーに参加したのかをやっと話すことができた。
じつは今年の五月頃、ひとりのクライアントを矢野先生の著書を参考にしてワークを実施したところ、見違えるようにその人が変身し、びっくりしたご家族が私の顔を見に来てくれて、なんと私からレイキまで受講するきっかけになったことがあったのだ。たった2回のワークでこれほどまでに変化をもたらしたなんて、なんとすごいのだろう、私はこの矢野先生に絶対会う!とセミナー受講を直感で決めて今に至る。

来年の1月ぐらいには矢野先生には沖縄に来て講演していただくことに決定した。
って私がただ正式に要請しただけで、日程も会場も押さえていないけど。笑

矢野先生の方から言われました。
「ねぇ、カズさん、ボクいつ沖縄に行けるの?」って!笑
先生ごめんね、沖縄に帰ったら早速動きます。
みなさん、ぜひその時は講演聞きにきてくださいね!

|

« 今日から東京その2 | Main | 矢野セミナー2日目 »

Comments

わーい!矢野先生、沖縄に来てくださるんですね!カズさんのブログみて、いつだろう?実現してほしいって願ってました。カズさん、えらいっ!!

Posted by: yuko | November 14, 2005 at 10:54 AM

お久しぶりです。いつも拝見させてもらっています。
カズさんのブログから早速矢野先生の本を購入して、読みましたよ~!
納得することばかり本でした!!
その矢野先生が沖縄で講演してくださるなんて感動デス。
カズさんに感謝!

Posted by: yochan | November 14, 2005 at 12:02 PM

yukoさんへ
は~い、呼びますよ~。
先生も来る気マンマンだし。笑
早速企画しますので、講演聞きにきてね。

yochanさんへ
おひさしぶりですぅ~。
ゲンキですか?
矢野先生の本いいでしょ?具体的で。
1月におよびしますからね~。
聞きにきてね!

Posted by: カズ@管理人 | November 15, 2005 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7094353

Listed below are links to weblogs that reference 矢野セミナー1日目:

« 今日から東京その2 | Main | 矢野セミナー2日目 »