« レイキ講座 | Main | ボジョレーヌーボー解禁 »

November 19, 2005

古都鎌倉へ

今月はどうしても休みを取ってどこかに行きたかった。
せっかく東京に出てきているのに、セミナー受けて仕事して帰るだけなんて、な~んてつまんない!
ということで、ガイドブックを買い込んで鎌倉に日帰りで行くことに。
ちょうど紅葉の季節なので期待していたのだが、残念ながら紅葉にはまだあと2週間くらいかかるかな?

鎌倉駅で降りてからあの源頼朝で有名な鶴岡八幡宮まで歩く。
歴史もので好きでよく読んでいたものに源氏と平家の物語がある。
平家を滅ぼした源義経が実兄の源頼朝に追われ東北の奥州平泉で命を絶たれるまでの物語。
中尊寺金色堂にもいつか行ってみたいな。
kenchouji

建長寺から円覚寺へ、そして北鎌倉駅まで歩いてきたらもう疲れてしまった。
鎌倉駅にもどって江ノ電に乗り、長谷で降りてまた歩く。
奈良の大仏は修学旅行で行ったけど、鎌倉の大仏は初めて。

daibutsu
これって20円払ったら大仏の中に入れるんだよね。

今回一番良かったのが長谷寺。
黄金の巨大な観音像がすごい迫力があって、写真撮影が禁じられていたので残念。
よくレイキの伝授中に受講生から「観音様のイメージが見えた」と言われることがある。
またユタ系のおばさんにも私と観音様がだぶって見えるとか、他の人にも私の顔が観音様に見えるとか言われたこともある。
とにかくキーワードによくでてくるのが、観音様。
いったい何のご縁があるのだろうか。
レイキのセカンドの第二シンボルは阿弥陀如来をあらわすことも関係しているのかもしれない。

長谷寺で結構な時間をすごしてから、江ノ電に乗るとまだ五時だというのにもう真っ暗。
沖縄とは時差が一時間ぐらいあるらしい。
日が暮れるの早すぎだよ~。
結局江ノ島まで行けなくてざんねんでした!

|

« レイキ講座 | Main | ボジョレーヌーボー解禁 »

Comments

カズさん、鎌倉紅葉にはまだ少し早かったんですか~?(残念)
長谷寺の観音様よかったみたいですねぇ♪

自分も長谷寺には何十年も行っていないから近いうち行ってみようかな~!
東京、お疲れ様でした(^^)
ではでは

Posted by: エイ | November 19, 2005 at 11:13 AM

おひさしぶり!
いいお天気の鎌倉で良かったね~。
私のガイドの仕事はこの鎌倉3ヶ月から始まっったのです。この山門の前でご説明してました。

鎌倉はいろんな表情を持った古都です。
私はいつも行きは横須賀線、北鎌倉から入り、円覚寺、松ヶ丘東慶寺、建長寺、鶴岡八幡宮、此処からは朝比奈コースか、小町通りコースかって感じで分かれて行きます。

帰りは夕焼けのきれいな七里ガ浜で降りて海を散歩したりして、江ノ島から小田急ロマンスカーに乗ります。指定席なので帰りは楽ですよ。
鎌倉って落ち着くんだよね~。
いい写真をありがとうね。

Posted by: WAKO | November 19, 2005 at 11:14 AM

お久しぶりです!

秋のお寺って、写真を見ているだけでも
気持ちが落ち着くね~^^
ほんと、素敵な写真をアリガトです♪

Posted by: yurippe | November 19, 2005 at 05:27 PM

エイさんへ
うふふ、誰だと思ったら...あなたね!笑
こんなとこに出てくるなんてびっくり。
鎌倉に行ってよかった。
ちょっと紅葉には早かったけれども、
十分楽しめましたよ。
そしていつもいつもありがとう。
また会いましょうね。


WAKOさんへ
ごぶさたしてます。
WAKOさんはガイドさんしてたんですか?
初めての鎌倉でしたが、たった1日では
とてもじゃないけど回りきれませんね~。
まだまだ行きたいところたくさんあります。
今度はWAKOさんのご案内で一緒に行きましょう。


yurippeへ
ほんとひっさしぶり~。
紅葉にはまだ早かったけど、晴れてて
気持ちよかったよ。
また今度ごはんデートしよ~よ♪

Posted by: カズ@管理人 | November 19, 2005 at 06:54 PM

ウィ、デートしませう☆
ヴォジョレー飲みまくりたい~!

Posted by: yurippe | November 20, 2005 at 02:31 PM

鎌倉の観音様。
久しぶりに見たなぁ。
私が行ったときは
鶴岡八幡宮、結婚式があって
花嫁さんが人力車で送られてきていて・・・。
素敵だったよ。

そうそう、金色堂も本当に素敵。
ぜひ、行ってみて。
平泉の当時の隆盛ぶりが分かるよ。

近いうちにお話ししましょ。
美味しいモノをありがとうございました♪

Posted by: taka | November 21, 2005 at 12:00 PM

タカへ
げんき~?
3日会ってないと、ひさしぶりな感じしない?
私ちょっと落ちてるよ~。
ゲンキでない。
なんかおもしろいことしゃべって笑わせてくんない?笑

Posted by: カズ@管理人 | November 22, 2005 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7190980

Listed below are links to weblogs that reference 古都鎌倉へ:

« レイキ講座 | Main | ボジョレーヌーボー解禁 »