« 岩盤浴初体験! | Main | 今日から東京その2 »

November 11, 2005

今日から東京です

突然ですが、今日11日から17日まで一週間ほど定例のセミナー出席&お仕事のため東京入りしております。
でもノートブック持参で行きますので、メールもブログもきちんと見ますし更新しますのでよろしく~。

那覇を飛び立ったのが丁度お昼だったのですが、今日はまた暑かったので、ついきっと東京も暖かいに違いないとまたまた甘い判断をしてしまい後悔...。今日から東京は寒いのだそうです。また服装まちがえた。さぶ~い!

そうそう,羽田に向かう機内でちょっとしたことがありました。
座席上の荷物棚にノートを入れようとしたら、なかなか入りきれなくて苦労していたら、横から女性がきて強い口調で私に言いました。

女性「ちょっと!これ花傘なんですよ、これっ!」
私「.........?」
 はぁ、それがなにか?ですよね。
女性「あなた、その荷物載せるんですか?」
私「.........?」
 あの~、もちろんのせたいから棚に上げようとしているんですけど。

要するに「あんたの乗せるスペースはないのよ!乗せたら私の花傘がつぶれるでしょ?」と言いたいわけであります。昔の若い頃の私だったら、ここでブチッとキレて「ファイト~一発!」ということになるわけですが、さすがに私も大人になりました。よしよし。笑

「さて、困ったこのオバハンはどうでもいいけど、どうしょうかこの荷物、こまったなぁ」
という顔していたら、丁度そのやりとりを見ていた50代とおぼしきスーツの紳士がすっと出てきて助けてくれはったんです。

紳士「ここはあなただけが利用するスペースではないでしょう?他のお客さんのことも考えてあげたらどうですか?」
私(心の中で)「わぁ~!ええで、ええで、カッコイイわ、おっちゃん、もっと言ったれ~!」
物静かな口調で言うのでかえって迫力がありました。
するとその女性はバツが悪くなったんでしょう。
「あなた失礼ですね!私だって、客なんですからねっ!」と周りに聞こえるように大きな声でわめき、その花傘を取り出して、客室乗務員に預かってもらいに行ってしまわれました。

紳士は空いたスペースをどけて私のノートを入れてくれました。お礼を言って座ったら、しばらくしてその女性が戻ってきて、ななんと私の隣に座りました。でもさすがにムカムカしていたのでしょう。クツで前の座席のシートにドカッと足を投げ出してました。

花傘を持っていくということは、つまりは琉球舞踊を東京で踊る方なのでしょう。こういう人が琉球を代表として踊るのかと思うとイヤですね、そんな人の踊る舞踊は見たくないです。
でも困ったところにスッと助けてくれた紳士の方はなかなか気持ちのいい方でした。

しかし私にこういう事が起こるということは何を意味しているんだろうと考えてしまいました。何かを象徴しているような気がしてならないのですが。なんだかいい予感がしています。

|

« 岩盤浴初体験! | Main | 今日から東京その2 »

Comments

カズさん

幸先いいですね!素敵な男のひとに助けてもらえるとは。
そういう「自分が世界の中心」だと思っている人は多いですよね。そんなに大事な花笠なら預けるか(今はスチュワーデスって言ったらダメなんですよね)すればいいのに。
私もそんなおばさんにならないように気をつけなきゃ。

東京はさむいとか。お体に気をつけて~。

Posted by: りうちう | November 12, 2005 at 07:45 PM

りうちうへ
東京さむい~。
でも幸先いいよね、ほんとに。
マジでこの紳士ロマンスグレーってカンジでした。
いいことありそ~♪

Posted by: カズ@管理人 | November 13, 2005 at 12:14 AM

昨日はありがとうございました。
魂が喜んでいるなんて!
初めての体験でした。
自分では意識していないのに、魂がちゃんと
反応してくれているんですね。
授業後半からだるくなりましたが、
講義と実習の準備があったので、
いかん、いかん、と覚醒させてました。
今日は体が軽いです。
次回の「カズさんオリジナルバージョン」
期待してます♪
では、お仕事行ってきま~す。

Posted by: まゆみ♪ | November 15, 2005 at 08:55 AM

まゆみさんへ
先日はお疲れ様でした~。
東京でのファーストは毎回緊張します。
でもとても楽しかったです~。
次回もまたまた期待しててね。
また来月お会いしましょう!

Posted by: カズ@管理人 | November 16, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/7047638

Listed below are links to weblogs that reference 今日から東京です:

« 岩盤浴初体験! | Main | 今日から東京その2 »