« 楽しい土曜日 | Main | 10月の日程 »

October 03, 2005

ぬか漬けに挑戦

私は大のジャンクフード嫌いでつきあいでしか食べない。マクドやエンダー行くんだったら、うちで漬物と味噌汁でいいやというタチ。ほんっとわがままだよね。ふふ

大分にいた頃は毎日お母さんのぬか漬けを食べていた。これがあまりにもフツーだったので、沖縄に来て漬物を買うことになり、あまりの高さにあらためてびっくり。

で、このたびぬか漬けに挑戦することにしました!いや、正確にはもう挑戦中。

nukadoko
これ、ぬか床。ビジュアル的に美しくないね。

nukazuke
今回はセロリとかぶを漬けてみました。
すりごまとおしょうゆをかけていただきます。

まぁ~た周りのみんなは「あ~あ、姐さんど~せまた続かないことやって」と言われるのはわかってます。
その可能性はなきにしもあらず。でも続けたいなぁ。

野菜は新鮮なうちに漬物にするとめちゃおいしいんですのよ♪
でもなかなかうちのおかんの味にはほど遠い。
なんで?なにが悪い?どうして塩っからい?ん~...

だれかおいしくするコツ教えてくださ~い。泣

|

« 楽しい土曜日 | Main | 10月の日程 »

Comments

カズさん!
せっ、セルリーのヌケ・・いや、もとい
セルリーのぬか漬けっすか???
どんなよ~~??
私は一生口にすることがないだろうな。
セロリは苦手。
最近、便通を考えて炒めたりスープにしたりして食べるけど、ぬか漬けは・・・。ごめんなさい。勘弁して(ってか、誰も勧めてない?ごめんね~)
そーいえば、こないだファースト受けに行ったときキムチの素とぬか漬けでご飯食べてたね。
ジャンキーな私とはホントに縁の遠い食卓だよ。
ぬか漬け、頑張ってね。
・・・ってか、ウメ、頑張れよ!!

Posted by: ちびた | October 03, 2005 at 11:28 PM

Oh~!ぬか漬け!
私は漬物系が苦手です。
んでもってジャンクフードは結構好き♪
だから痩せんのか・・・?

Posted by: あんじぇりか | October 03, 2005 at 11:30 PM

ちびたへ
そ、ちびたがファースト受けにきても、私ひたすら
昼ごはんのぬか漬け食べ続けてたよね。
お客さんの前でごはん食べ続けるってのはどうよ?
私ってひどくない?笑
そうです、東京行きの際には毎月、ウメにぬか床を混ぜ混ぜしてもらいます♪
ウメ、頼むよ~。

あんじぇりかへ
そ~私やっぱりご飯大好きなのね。
だから断然、和食派。
漬物とめんたいこは冷蔵庫に常備してます。

Posted by: カズ@管理人 | October 03, 2005 at 11:41 PM

さずがグルメの九州っ子。
ぬか漬けは、始めのうちは塩辛い事が多いですね。最初から作ったんですか?
いろんな物漬けてるうちに馴染んでくると思いますよ。
セロリやカブ、人参、大根、もちろんきゅうり、美味しいですね。
ウメさんが忙しいときはご協力します。

Posted by: WAKO | October 04, 2005 at 07:21 AM

若い時は(爆!)、漬物ってあんまり興味なかったけど、最近はおいしぃな~と思うようになったV(^^)V
野菜が手軽にとれていいよねぇ。

Posted by: yurippe | October 04, 2005 at 07:52 AM

ヲヲ。食ってみたいずら。
ポリポリ・バリバリ音鳴らしながら、
姐さんと沈黙でごはん食うのも乙。

Posted by: kcorin | October 04, 2005 at 01:48 PM

なぜ私の名前が出ているのか??
WAKOさんがいてくれてよかった(笑)

Posted by: ume | October 04, 2005 at 07:28 PM

WAKOさんへ
そうです。
始めから作りました。
やっぱり塩からいのはそのせいですかね。
頑張って熟成させます。

yurippeへ
若い時は.....って、あなた今いくつ?笑
今日は夕方からカレー食べてヒーリング。
そして私の前で好転反応起こして寝ているのは誰?(爆)

kcorinへ
そ、黙々とパリパリと食べ続けるの。
いいでしょ?一緒にどう?

ウメへ
そう、もうあなたしかいないのよ。
がんばってね♪

Posted by: カズ@管理人 | October 04, 2005 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/6238640

Listed below are links to weblogs that reference ぬか漬けに挑戦:

« 楽しい土曜日 | Main | 10月の日程 »