« メンタルコーチング説明会案内 | Main | WAKOさんの手作りパン »

October 10, 2005

私の先生を紹介します

私は心理療法を学ぶために毎月東京に通っていますが、その心理療法の先生を紹介します。

矢野惣一先生
問題解決セラピスト。イメージワークメンタルサポート代表。1963年生まれ。早稲田大学教育学部卒。「心理療法」と「成功法則」を融合して編み出した潜在意識活性化法(SAM)を用いて、自ら自己実現している。平日は執筆をしながら、妻子とノンビリ田舎暮らし。土日曜日は東京などで「癒し」や「自己実現」に関するセミナーやカウンセリングをおこなっている。

矢野先生はサラリーマン時代、自己否定の塊のようだったといいます。ストレスで体重は今より10キロも重く、一流大学を出たにも関わらず主任止まり、彼女なし、親友なし、円形脱毛症になり、常に自殺願望にかられていたのだそうです。しかしたった一度の催眠療法を受けただけでその後が劇的に変化、今は妻子に囲まれて田舎で悠々自適の生活を送っています。

なぜ、短期間でそこまで達成できたのか。
ただし先生はいまも頑張っていません。ただ流れに乗っているだけです。運が悪いとかツイてないという人はみんな自分の流れに逆らって生きているから苦しいんですね。

私が矢野先生に強烈にひかれたのは、私の成功法則に対する数々の疑問を一瞬にして解いてくれたからだと思います。今までの成功本に書かれていることにトライしてみても、うまくいかないことが多いのはなぜか?願望を紙に書いても、イメージしても実現しないことがあるのはなぜか?ほんとはその前にやるべきことがあるのではないのか?等々。

で、矢野先生の本をアマゾンで取り寄せて読んでみて、スッキリしました。今年6月のことだったと思います。
あまりにも明確で私の腑に落ちるというか、もう私にすべての答えを用意して待っててくれる人はこの人しかないとの激しい思い込み?にかられ、7月にセラピスト養成講座に申し込みました。

紹介ながくなりましたが、先生がこのたび新刊を出しましたので、ぜひ書店等でお目にかかったら手にとってみてください。それでは以下に先生の新刊の紹介をします。

YANO
いいことが次から次へと集まってくる
幸せの流れにのる方法
   
矢野惣一、徳間書店

あなたは「頑張らないと幸せになれない」と思っていませんか?
幸せになるには、かんたんな方法があります。
この本では、「癒し」と「自己実現」のための具体的な方法を、その専門家である心理療法家が、大公開しちゃいます。イメージと自己暗示を使えば、こんなに簡単に、しかも頑張らないで、幸せになれるんです!

  ×「自分を信じなさい。愛しなさい」というような精神論じゃありません。
  ×「まず、人に与えなさい」というような無理難題でもありません。
  ×「靴をそろえて脱げば運がつく」というような科学的な根拠がないものでも
    ありません。
  ×「あきらめちゃいけない。根性、根性、ど根性!」根性だけでは、
    幸せにはなれません。
  ×「“結婚できる!”って毎朝唱えれば実現する」って、何か自分にウソを
    ついている気がする。

  ◎今までのような精神論じゃありません。
  ◎読んでただ自分を慰めるための本でもありません。
  ◎具体的な方法が書かれています。
  ◎効果は著者自身と相談者で実証済み。
  ◎しかも科学的根拠まであります。

 運がいい人は、自分の人生の流れにのっている人。
 頑張っても上手く行かない人は、流れに逆らっている人。
 幸せになるためには努力しなければならないなんて、大間違い。
 幸せの流れにのれば、自然に目的地に連れて行ってもらえる。
 だから、頑張らないでも幸せになれるのです。

目次
1.理想のパートナーに出会うイメージ法
2.幸せの流れにのるための4つのステップ
3.心の重荷を下ろす
4.ありのままの自分を受け入れる
5.理想と現実のギャップを埋める
6.本当の未来を知る
7.それでも変わらないあなたへ

沖縄ではまだ手に入りませんが、そろそろ書店に並ぶ頃かと思います。

|

« メンタルコーチング説明会案内 | Main | WAKOさんの手作りパン »

Comments

9月上旬には本屋にはまだありませんでした。
でも、アマゾンとかで頼むとすぐに来ましたよ。他のも一緒に頼むと1500円以上送料も無料だしどうしても欲しい本はそうして頼む事にしました。さらっと読めておもしろかったですね。
メールマガジンも楽しみに読んでいます。

Posted by: WAKO | October 10, 2005 at 10:44 AM

WAKOさんへ
いまだにないんですよね。
おかしいなぁ。
矢野先生まだ有名じゃないから?
でもよかった。
今のうちに先生と仲良くなっておこう♪

Posted by: カズ@管理人 | October 10, 2005 at 12:12 PM

あろは~!
面白そうな本ですねぇ~♪
探してみよっと。

「結婚できる」って毎日唱えて
結婚できたらすごいよね~って思わず
毒づいてしまってましたよ・・・ハハハ。

よし、読書の秋に突入だ~~。
・・・読みたい本がどんどん溜まっていくの。
今の一番の悩みだわ。
とほほ (; -_-)

Posted by: ちびた | October 10, 2005 at 02:30 PM

ちびたへ
いいとこに突っ込むねぇ。笑
ほんとにその通りだよね。
ぜひ読んでみて。

Posted by: カズ@管理人 | October 10, 2005 at 11:59 PM

早速、注文しました!
楽しみです。
自分の努力が空転してたら・・・
って時の参考にしたいです。しなければ。絶対に。
そういう近道も努力の一部かな。

Posted by: betacamsp | October 11, 2005 at 12:18 AM

betacamspさんへ
そうなんです。
努力をすることは大切だし必要なんだけども、
自分の本心に逆らったまま努力することは、
心を蝕んでいくことになるのですね。
だからこの本を読んでいくと、努力の意味合いが
変わってきますね。
楽しくなりますよ。おすすめです。

Posted by: カズ@管理人 | October 11, 2005 at 01:29 AM

またまたこれも注文しようと思います。
ちびたさん同様、私も読みたい本がどんどん
溜まっていきます。
暇がない・・・いやいや睡眠時間のとりすぎだ!!
子供と一緒に寝てるから、10時前から寝てる!!
早起きして読むことにします♪

Posted by: hiro | October 11, 2005 at 04:35 PM

昨日はセカンドありがとうございました。
またまた不思議な体験でした(^^)
いろいろな話もとても楽しかった~。
これからの私が楽しみになってきましたよ

例の本、私も早速アマゾンで注文しました。
早く届かないかな~

これからもいろいろ教えてくださいねぇ。
このHPにたどりついた自分をほめたいですよ(笑)

Posted by: Rin | October 11, 2005 at 11:09 PM

hiroさん
ひさしぶり!
はーちゃんゲンキ?
10時前に寝てるの?以前とエライ違いだね~。
でも幸せそうでよかった、よかった♪

Rinさんへ
先日はお疲れさまでした~!
楽しいアチューンメントになりましたね。
本は楽しみにしていてください。
イラストが多用されていて、女性にも読みやすい
内容になっていますよ。
また今度はオフ会で会いましょう。

Posted by: カズ@管理人 | October 12, 2005 at 01:30 AM

今日は夕方、カズさんからの
メールに目を通してから外出をしました。なんと!書店でこの本が目の前に!!
ブログで紹介されていたので、
私も購入してみたいなぁ~と思っているところにピンクの表紙が!
タイトルとか著者を控えていなかったけれど、ピーンときました!
中身をパラパラ読んでみると、
私がなりたいと想っている大樹(たいじゅ)
と同じような内容が書いてあり、
また、またタイミングよくてピックリでした。
これって、流れにのっているんだんぁ~と感じた時間でした♪


Posted by: まゆみ | October 25, 2005 at 06:20 PM

まゆみさんへ
すごいシンクロしてますね~。
最近矢野先生の本がようやく店頭にも
並ぶようになりました。
来月またお会いできるのを楽しみにしてますよ!

Posted by: カズ@管理人 | October 26, 2005 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/6329569

Listed below are links to weblogs that reference 私の先生を紹介します:

« メンタルコーチング説明会案内 | Main | WAKOさんの手作りパン »