« オフ会開きます!参加者大募集! | Main | 占いについて その2 »

September 25, 2005

初ETC

とうとう私の愛車真っ赤なシビックちゃんにETC(有料道路自動料金支払システム)が取り付けられた。

私のマンションは西原インターと北中城インターのちょうど真ん中に位置しているので、引っ越してからは高速道路を使う頻度が急に増えた。でも距離的にそんなに遠くに行くわけではないので、料金所ではしぜん小銭じゃらじゃらと探す状態。そのうちさっき追い抜いた車がETCのゲートをス~イスイと駆け抜けて行くのをみて、フラストレーション爆発!笑

だってあれって悔しくなかですか?泣

そんな理由でもないのだが、とにかく小銭をさがすのは難儀です。めんどくさいんです。神経質で繊細なA型のはずなんですけど、性格はまるっきりO型です。

そして西原インターから北中城インターまでの短い距離を、初ETC利用してきました。
でもあれって初めて利用するときって、ドキドキしませんでしたか?

もし、なんらかの不具合でゲートがオープンせずに固まっちゃったら私はいったいどうしたらいい?想像するだけで、もうコワ~、ダサ~い!とドキドキしながらゲートに近づき、車載器のグリーンを確認しながら恐る恐る進むとゲートが「はいよ!」といわんばかりにめでたくオープン!

よかったぁ~!ばんざ~い!とハンドルから両手を離し大喜び。
あ~よかった、よかった、無事に開いてくれて。

|

« オフ会開きます!参加者大募集! | Main | 占いについて その2 »

Comments

あっはは~~
とうとう付けてしまわれたんですね♪
その喜びようが、目に浮かびます。

ETC付けたからって、しょっちゅう高速通って、万単位の請求書送られてこないように気を付けてよ~~
姐さんの車を預かった時にでも、試させて下さい...えっ....ダメ??

Posted by: ume | September 25, 2005 at 05:29 PM

いいね~。私も迷っているんだけど、可愛い子豚ちゃんのような軽じゃ~ね~。高速追い抜くときはアクセル踏みっぱなしだし…(ブヒ

Posted by: WAKO | September 25, 2005 at 06:19 PM

ウメへ
楽しいよ~、楽ちんになったよ~。
今日は使いたくて使いたくて、意味もなく
豊見城から往復して楽しんでますた♪

WAKOさんへ
とうとう付けちゃいました♪
でも今日気が付きました。
やはり西原インターはETCレーンが異常に遠い、遠すぎる...。
渋滞したら列をかきわけかきわけ...ですよ。
これって相当恐怖じゃないスか?

Posted by: カズ@管理人 | September 25, 2005 at 10:48 PM

私の車にもETCついてま~す!
一般料金所で並んでいる車をスイーッと追い越すのって、気持ちがいいです。
「ふふ~ん、いいでしょ?」って感じで。

でも、一度カードがちゃんと入ってなくて、ゲートが上がらなくて焦ったことがあります。
カズさんはそんなこと無いと思いますが、私は慣れた頃に起こったので、ビックリしました。

Posted by: ilmare | September 25, 2005 at 11:41 PM

ilmareちゃんへ

>「ふふ~ん、いいでしょ?」って感じで。

それすっごい、わかる~!爆笑!
一種の優越感みたいなの味わえるかも。

そうか、カードのトラブルはあるかもね。
気をつけます!

Posted by: カズ@管理人 | September 26, 2005 at 02:45 AM

ETC(僕はエテコって呼んでます)
装着おめでとうございます!

初めてのゲート通過の時ってドキドキしますよね!

姐さんもそのうち感じてくるかもしれませんが、
夕方等の混雑時にゲートが「一般/ETC」という混在レーンになることがあるんです。(田舎だけかな?)

もう、お分かりになったことでしょうが費用を負担して機器を設置しているにもかかわらず、一般車と同じ扱いで、ちんたら・・・

ETC開始当初から購入していたので4万近く費用負担してるのにどういうことよー(笑)って料金所のおじさんと喧嘩したことも。

おじさんいわく「渋滞するとETCレーンを空けろって苦情が・・・」
ですって、本末転倒ですね。

Posted by: betacamsp | September 26, 2005 at 11:15 AM

betacamspさんへ
あっそういえばね、昨日の北中城インターは
「一般/ETC」でしたよ。
あれって、いったいなに.....ぽかーんでしたね。
意味ないっちゅうに。

Posted by: カズ@管理人 | September 26, 2005 at 06:35 PM

この前間違ってETC専用通路を通過しようとした、
アホドライバーっす。笑。
今日はほんとにありがとうございました。
しかし毎回行くたびに、おしゃべりに脱線してしまう時間が、
長くなっていくような・・・。笑。
しかし今日は8並びの車を4台も見るとは!
絶対見せられてるとしか思えん。
明日はあんケロケコリンでダブル遠隔です。
何かあれば報告します!

Posted by: kcorin | September 27, 2005 at 12:52 AM

kcorinへ
ほんとね、昨日はセミナーやった気がしなくて、
雑談して笑ってた時間が長かったような....?
しっかし8ならびのナンバーあれはいったいなんじゃ?
一体ナニがこれから起こるんでしょ。
楽しみだね~!
ダブル遠隔報告待ってます。

Posted by: カズ@管理人 | September 27, 2005 at 09:58 AM

また2重投稿になるだろうと
恐れつつ・・・。
TEC設置おめでとう〜!
私もつけたい〜〜。
その前に、車の修理しなくちゃ!
喜びいさんで
遠出しすぎないように気をつけてね♪
・・・ってゆーか。
山梨から帰ってコメントを見てドビックリ!!
オフ会の司会が誰だって???
カズさん、冗談もほどほどに・・・ですぜ(笑)
おいら、苦手だよ〜。
カズさん仕切りで問題ないじゃ〜ん。
ハートブレイクちびたには荷が重いよう・・・。

Posted by: ちびた | September 28, 2005 at 11:16 AM

ちびた~!
ちびたにはいろいろあるだろうと思ってたが、
すべてウメにまかせておいた。
ふんとは連絡したかったけどさ。
おとといはちょっと気になって六時から
じ~っと顔見てたけど。
パワー送ってかまれちゃしょうがないしなぁ。笑
それからTECじゃなくて、ETCじゃ!

Posted by: カズ@管理人 | September 28, 2005 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/6108406

Listed below are links to weblogs that reference 初ETC:

« オフ会開きます!参加者大募集! | Main | 占いについて その2 »