« ピアノレッスン | Main | オフ会開きます!参加者大募集! »

September 22, 2005

占いについて その1

最近占いについてのメールが多くなってきた。たぶん私が占いのことをよく書くからなのだろう。
ん~でもね~、なんといってよいのかしらん...。
私も占いは大好きだし、もう趣味の領域にも達しているので、自分の感性を確認しにいくというか、後押ししてもらうか、アドバイスをいただくというのか...。

いろんな質問等もあるのだが、ひとつだけ私が思うのは、占いの内容にあまりにも囚われすぎる人が多いこと。
主に恋愛問題が多いのだが、恋愛とは相手があるものなので、そうそう自分のイメージ通りにはならないから苦しむ。当然相性もあるだろうし、タイミングもあるだろう。占いどおりにうまくいくという場合もあるだろうし、反対にうまくいかなかったケースもあると思う。

うまくいく場合はいいと思うが、問題はうまくいかなかった場合。
よく「この間はあなたにこうこうだと言われて、その通りにしましたけど、うまくいきませんでしたよ。」と占い師さんに苦情を申し立てる人がいる。私はそういう人には悪いんだけれどもひとこと苦言したくなる。

ではあなたの人生はすべて占いや他人の言葉で決めるものなのでしょうか?

私は占い師さんには大変失礼だとは思いながらあえて言えば、「運命とは意志の強さに勝るものはない」と勝手に思っています。私はもちろん占い師さんの言うことやアドバイスは非常に参考にして動いています。だけど、占い師さんがノーだと言っていることにあえて挑戦して、自爆したこともあります!はははは!しょぼーん...。
(もちろんうまくいったこともあるけど♪)

でもそれでもい~ではないのっ!決断ごとは最終的に自分で決めようよ!

悪い事を言われたからといっても、自分が最終的に決める人生であれば、自分で責任をもって判断すればいいのであって、なにも占い師が言ったからとかそういうことで、自分の人生をすべて投げてはいかんと思うのですよ。
そうしないと、うまくいかないことはみんな回りや他人のせいだと思いこみがちないわゆる「他者依存型人生」になるのではと思います。直感で感じて、考えて、選択して、行動して、結果を受け入れて、次に進んで、人って成長していくものではないのかなと。だってその方が楽しくないですか?結果が不本意なものであっても自分の責任で行動した人生であれば、人のせいや周りのせいにできないし、納得できると思うんですが。

私は占いは上手に利用して楽しんだらいいと思うんですよね。どうでしょうか?

それとお願いがあります。私にメールで相談ごとを持ちかけるのはいいのですが、人に物事の相談をする際にはせめてお名前ぐらいは名乗りましょうよ。いくらなんでも赤の他人にいきなり物事をたずねるのに、礼儀というかマナーというかあると思うんですね。不思議なんですよ。私も一生懸命夜中にレスつけて返答してますが、こういう方に限ってそれっきり返事も返さない人がいます。意味わからんとです。
あなたいったい私の労力をなんだと思ってるんぢゃ~と小一時間問い詰.......。

|

« ピアノレッスン | Main | オフ会開きます!参加者大募集! »

Comments

カズさん。
ちわっす。
占いね~~~。
私も大好き!
でも、カズさんの言うとおりだと思うよ。
私がよく行く宜野湾の占い師さんは
「単なるアドバイスだからね。これが全てじゃないし、あなた次第で変わることもあるからね」って必ず言うよ。
占いに出てるからって鵜呑みにして
ボタモチが落っこちてくるのをただただ待っていたって、落ちてこないよね。
(自民党にはそういう方もいるようだが。)
ってことで、姐さんの雷が落ちないように
皆さん、しっかりマナーは守りましょう。
ではでは~。(^_^)/~

Posted by: ちびた | September 23, 2005 at 01:46 AM

ちびたへ

すまん、ついつい猪木モードに入ってしまった。
でもさ~聞いて~。
「あなたを信頼してますから」と言いながら、
名前を名乗らないのは「信用してませんよ」と
言われているのと一緒だと思わない??
言行不一致というか矛盾しているんよ。
だからガキーンと怒りモードに入っちゃったんだ。
それから業務連絡だけど、来月の司会はお願いするからね。
そう、強制です!ははははは!
って今頃羽田行きの空の上だよね。
楽しんでおいで。
でも台風来てるけど。笑


Posted by: カズ@管理人 | September 23, 2005 at 10:08 AM

「姐さん」とおよびしてよいのでしょうか?
「カズさん」がよいでしょうか?
ずんぐりむっくりの熱い(厚い?)ヤンバラーです。
ハンドルでは分かりにくいでしょうから。

お初のカキコです。

久しぶりにエンカウンターできる方に逢えました。

まったくの同感でございます。
私自身、
都合の良い部分だけ信じて
都合の悪い部分は聞き流して・・・
ではまずいですが・・・

でも、いい話は所詮「砂の城」かなって?
思います。

可能性はあるのに努力せずに青い鳥を待って・・・
結構周りにもいます。
それなりに自分を磨けば、可能性もあるのに、胡坐をかいて、天に口を空けていては・・・
せいぜい鳥の糞GET!ってとこですか?
その趣味があれば止めませんが。

だらだらしてしまいましたが、僕は姐さんの意見に大賛成!

Posted by: betacamsp | September 26, 2005 at 11:01 AM

betacamspさんへ
お~とうとう来ましたか!
いらっしゃいませ。
姐さんでもカズでもどっちでもいいっすよ~!
「いい話は砂の城」って、あなた明言じゃないですこと?
その通りですわよ。
これこそ、占いその2のエントリーで書こうと思ってたことなんですけどね~。
いま途中で止まってますが、近日アップします。
こうご期待。

Posted by: カズ@管理人 | September 26, 2005 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/6063803

Listed below are links to weblogs that reference 占いについて その1:

» 日払いアフィリエイト [ブログ集!!このブログがおもしろい♪]
突然のTB失礼いたします。 只今,日払いアフィリエイトというサイトを紹介しています。 私も試してみましたが,今のところ不具合はありません。「もう使ってるよ」という人も,ご意見などいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 当サイト....... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 10:02 AM

« ピアノレッスン | Main | オフ会開きます!参加者大募集! »