« 奈良でのお別れ | Main | うちな~ in TOKYO ② »

September 06, 2005

うちな~ in TOKYO ①

4日に飯田橋で行われたセミナーは心理療法を学ぶためのもので、五ヶ月間に渡って東京にて行われる。女性が八割方を占めているのだが、みなしっかりとした感じのいい方ばかり。メンバーにはカウンセラーやセラピストなどが20名ほど集まっている。

メンバーを変えながらのワーク実習をするときに、感じのよいゲンキな女性が私に声をかけてきた。なんとその方はうちな~んちゅ!私が発表するときのしゃべりを聞いて「この人どうも沖縄くさい!」と思ったらしい。(爆) この方はもうかれこれ15年も東京で頑張っているらしく、いまはカラーセラピーやカラーアナリスト、コーチングなどもしている。

彼女が言うには、今でこそ沖縄は本土の人の憧れの地になってはいるが、彼女がこちらに来た当時は沖縄に対する認識がなくて「日本語しゃべるの?」とか、日本人ではないかのような扱いを受けていたらしい。それは悔しかっただろうね。今はオレンジレンジやちゅらさんの効果などで、一気に憧れの地に変身してしまっている。でもマスコミの責任って大きいよね。私にとってマスコミはやっぱりただのマスゴミでしかない。

|

« 奈良でのお別れ | Main | うちな~ in TOKYO ② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/5812422

Listed below are links to weblogs that reference うちな~ in TOKYO ①:

« 奈良でのお別れ | Main | うちな~ in TOKYO ② »