« 口に出すと実現する | Main | キャンペーン大好評中 »

July 25, 2005

深夜の居酒屋に子供が走り回る

昨晩新都心のとある居酒屋で友人とふたりで飲んでいた。
深刻?な話で長引き、とうとうラストオーダーまで居残っていた。

日曜の夜で学校は夏休みということもあろうか、な~んと小学校低学年とおぼしき子供が走りまわっている。時は深夜0時をまわっていた。さらに驚いたことに奥の部屋で赤ちゃんの泣き声が...。すると若い母親があやしながら外に出て行く。ボーゼンとした顔で見送る私らふたり。

さらに私の横並びの奥には三歳くらいの幼児がタバコぷかぷかふかすこれまた若い母親の横で食事をしている。いっとくがこれは深夜0時を過ぎているのである。

いったい子供の成長に対してどう考えているのだろうか。自分が飲みたければ誰かに預けてから来ればいいのに。子供のことよりも自分の遊びが優先なのか?理解できない。

子供は眠る時間が大人とは質も量も違う。成長期にきちんと睡眠を取らなければ、思春期における性衝動を抑制できなくなる傾向があるといわれている。眠っている間に成長ホルモンが大量に促進される。この成長期に取るべき睡眠をとらないと、ゆがんだ性行動につながる恐れも十分にあり得る。

私の以前通っていたアロマテラピー教室の忘年会にも子連れで来て、しかも長いつけ爪をしたままオムツを代えるという信じられないような母親に出会ってびっくりした。いったいこれでどうやってオムツを替えるのか。子供に対する責任や危険回避よりも自分のファッションが優先か?ぜんぜん理解できない。理解したくもない。

子供ができるということは命に対して責任があるということ、結婚して家庭を持つということは自分ひとりの世界ではなく家族の調和と家族に対して責任を持つということだと思うけどなぁ。結婚していない私がいうのはヘンなこと?

|

« 口に出すと実現する | Main | キャンペーン大好評中 »

Comments

同感!でも深夜の居酒屋に子供って、
沖縄ではよくある光景ですよね。
ずっと嫌だなぁ~と思ってましたが、
年々減るどころか増えてる気がして
見かけるたびにブルーです。
どうにかなんないかなぁ・・・お店の人にも
考えてもらいたい!走り回られちゃあ
こっちもかなわないですよ。ほんと理解できん。

Posted by: ミカリーヌ | July 25, 2005 at 11:52 PM

うわ~っ。
さすがに居酒屋に連れてくって事はないけど、
少ーし遅い時間帯に、
近所のスーパーに連れてった事は、
過去に何度かありまする~。。。
これからは、しましぇーん。
だって、思春期に変な性行動を持たれたら怖い。怖すぎる!

Posted by: kcorin | July 26, 2005 at 09:41 AM

カズさん。
今後は以前に飼っていた猫の名前を使います。そう、私はウメの友人であり、久高島に一緒に行った、名前を明かせないあいつです。
 
沖縄に来て一番驚いたのは、まさに深夜の子供の徘徊。
24時間営業のスーパーなんかでも、超深夜に子連れでいたりして、目を疑うよね。
でも、子連れで飲んで楽しいのかなぁ?
私は割と落ち着かないから苦手です。
若いお母さんが多い沖縄ならでは・・なのかな??

Posted by: ちびた | July 27, 2005 at 12:36 AM

ミカリーヌへ
そうだよね、いくら夜型社会とはいえ...と思うよ。
店も深夜のお子様禁止なんてできんのかな。

KCORINへ
スーパーはまだまだかわいいよ。
さすがに居酒屋はやばいよね。

ちびたへ
ぬはは、その名前できたか!笑
メルアドはうそっぱちにしといてよ~。
そのほうが絶対いいけんね。

Posted by: カズ@管理人 | July 27, 2005 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/5148261

Listed below are links to weblogs that reference 深夜の居酒屋に子供が走り回る:

« 口に出すと実現する | Main | キャンペーン大好評中 »