« ピアノ始めました | Main | 貴乃花騒動 »

July 04, 2005

感じるカラダ。を読んで

karada

待望の「感じるカラダ。」
アマゾンから取り寄せ、宅配のおにーさんへ受取のサインをするそばからもう箱を開け始める始末。半日で読んでしまった。本の巻末には私の親しい友人さくどんの名前も入っている。おお~っ入ってるやん!とひとり叫ぶ。

本の内容をあらまし説明すると、いわゆる今話題のセレブの女性達とは、幸運体質を持っている。そういう女性達には共通点がある。それは心と体がバランスよくて、常にリラックスしている状態。幸せを感じ取れる感性のあるカラダを維持しているということ。

なんとタイムリーなことに、私は最近自分の心のバランスを維持するには体のケアがものすごく大事で、いままでそれをおろそかにしていたと気づいていた。食べ物にしても楽しんで好きなものを食べることよりも、食欲を落ち着かせるための食事になってしまい、ボディバランスが崩れかけていたこと。そして、ストレスからくる体の緊張を減らすことでリラックスして集中力が増すので、なるべく時間があれば体をいたわり楽しませることをしようとスポーツクラブにも通い始めたこと。はぁ~っ、みごとにシンクロしてますねぇ!

カラダは大事なんですよ、ほんとに。最近つくづくそう思い始めたときにこの本。すばらしいタイミング!

カラダが変わるとココロが変わる。
カラダの緊張を緩めてリラックスすることで、ココロにも余裕が生まれ、前向きで魅力的になり、幸運な人、物、お金も寄ってくる。私の周りにもそういう人はひとりいる。確かに幸せそうな人にはなにか不思議な余裕があって、年齢に関係なく美しい。ああ、あの人みたいになりたいなと自然に思わせる人。すごいお金持ちなのにちっとも威張ったとこがなくて、常に誰とでも笑顔で接している。ちっともガツガツしていない。

話は戻すが、この本にはさまざまなカラダの中の意識にフォーカスして、感じ取る習慣をつけることで、潜在意識にアクセスしやすくする方法を具体的に紹介している。
これじつは正確にはトレガーワークといわれるもの。トレガーワークとは本来の人の体は自由に動くはずなのに、心が無意識にその動きを制限してしまっているという考え方、これを本来の持つ自由な体に戻していくことで、心の縛りや制限を解いていく方法を説いている。それをこの本では4コマ漫画を使ってくわしく絵入りでいろんなお手軽ワークが描かれている。中でも私のお気に入りなのは、「白鳥の羽のワーク」。息を吸いながら、手を鎖骨から羽があるイメージで後ろに投げ出す。そのときに一緒にアファーメーションする。

な~んて大きな羽なんでしょう!

私コレが特にお気に入りでなんどもやってみた。知らない人が見たら頭いかれてるんじゃないかと思われるかもしれないが。そして手を投げ出した後が重要。目を閉じて自分の体が腕がハートが「どう感じているのか」をじっくり味わう。なんだかすぅ~っとした感じで、ほっとして、ハートが暖かくなる感じがする。そこで初めてきづいた。「あれ?私もまだまだどこかに緊張してた部分があったんだな。」って。

いまこの本に書いてあるワークをつぎつぎと試しているが、体を変えるだけで心の状態までもが変わってくるのを実感できると思う。マイナス思考に陥りやすい人には特におすすめ。不安や恐れを手放すのがいいのははわかっていても、それができないから人は皆苦しむ。だったらいっそのこと、カラダの方からアプローチしてしまえばいい。自分を本気で変えたい、幸せ体質になりたいと望む人にはぜひぜひ参考になる一冊だと思う。

|

« ピアノ始めました | Main | 貴乃花騒動 »

Comments

昨日はある意味、
とてもステキな思い出に残る記念日になりました。
ウチのファミリーを紹介できて、良かったです。
また、念願のうめ~家さんにも行けたし、
おいしかったし、ほんとに良かったですぅ。

あ、これが話題の「感じるカラダ」ですね。
いろいろと試せるワークなどもあるのですね。
ワタシもやってみたいです!

Posted by: kcorin | July 04, 2005 at 09:08 AM

kcorinへ

昨日はきてくれてありがとうね!
楽しかったです。
「感じるカラダ。」のワークを交流会でもやります。
楽しみにしといてください。

Posted by: カズ@管理人 | July 04, 2005 at 06:54 PM

姐さん!
その本に興味津々。今度貸して下さ~い!
もぉ既に予約待ちですか???

Posted by: あんじぇりか | July 04, 2005 at 10:01 PM

あんじぇりかへ

ふふふ、じつはもうウメの手に...。
でも手元に一冊置いておく価値あるよ~。

Posted by: カズ@管理人 | July 04, 2005 at 11:23 PM

ねえさん!
やっぱり時間の関係上たくさん読めないのだけど、とっても良い本!!
私も買わなくっちゃ^^

あんじぇりかちゃん!手元にあった方がいい本よ~~~

kcorinさん!昨日はようこそうめ~家へ、ゆっくり話しができなくてごめんなさいね!!
今度は、ねえさんちで話ましょっ

Posted by: ume | July 05, 2005 at 01:11 AM

umeへ

また新ネタがあればぜひお知らせします。笑
ワーク楽しんでやってみてください。

Posted by: カズ@管理人 | July 06, 2005 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/4819915

Listed below are links to weblogs that reference 感じるカラダ。を読んで:

« ピアノ始めました | Main | 貴乃花騒動 »