« 貴乃花騒動 | Main | ご案内で~す! »

July 09, 2005

頑張らないこと

私は去年会社員生活を辞めて、今年から自分の好きなことをして生きる道を選んだ。
自分の一生というものを見つめる機会を得て、なんの為に頑張っているのか、誰のために頑張っているのか、ではこのままいくと自分はどこに行き着けば満足するのか等々考えをめぐらせながら、ふと気がつくこの言葉。

「頑張る」

私をはじめ日本人はやたらこの言葉を使いたがる。ある意味、生真面目な日本人的な言葉だ。
英語で言うとなんと言うのか、頑張るという単語、熟語はあまり思いつかない。
Do your best! とかTake it easy!とかかな?
直訳すると「最善を尽くす」とか「自分のペースでね」とか。
なるほど英語にするとずいぶん表現がやわらかくて、日本語の「頑張る」ほどはプレッシャーには感じない。

で、私はある時から「頑張らないこと」に決めた。
「頑張る」という意味には、いま現状でも努力しているけれどもまたさらに自分に負荷をかける、つまり今現状の自分を認めることではなく、苦労と努力を重ねなければ目標に到達できないことを、自分自身に暗示をかけることのように思えてならない。これでは苦労しなければ成功しないと自分で自分に決め付けているようなものだ。

自分のやりたくないことをムリしてやることは、自分自身を痛めつけるだけだし、自分を認めることや自身を愛するとはほど遠いことに気づいたから。それに「頑張る」って誰の為に?他人の期待?家族の期待?

そうやって頑張るというプレッシャーから解き放たれた瞬間から心がゆるんだ。不思議なことにそれまであんなにイヤイヤやっていたことが、たいしたことないと思い始めた。そうすると何に対しても、前向きに心が変化して急にやる気が出てきた。いま考えてもあの変わりようは不思議なくらい。

結局「頑張れ」という言葉ほど無責任な言葉はない。べつに人からいちいち言われなくてもみなそれぞれにできないなりにも頑張って生きている。それをさらに尻を引っぱたいて「頑張れ」と要求する必要はない。
うつ病患者には「頑張れ」という言葉は、絶対禁句であるが、私はそうでない人にもあまり使わない。
だから人にはいつも「別に頑張る必要ないよ、自分のペースでやればいいから。」というようにしている。

でもやっぱり沿道でマラソン選手を見たらやっぱり「ガンガレ!」って声かけちゃうだろうなぁ♪
調子よく場合によって使い分けしよっと。

|

« 貴乃花騒動 | Main | ご案内で~す! »

Comments

「が・ん・ば・る」という音の響き自体がリラックスしないかもしれません。
「がんばる」「ふんばる」「ぎんばる」は、みな力がこもり過ぎてます。
「がん」は息を止めて「がまん」している感じ。「ばる」は不用意に爆発する感じ。

「がんばって」本を読んでも、理解は深まらないと思いますが・・・。
「がんばって」ピアノ弾いても、あまりうまくならないかもね・・・。
「がんばって」るヒーラーに癒されたいと思いませんが・・・(少なくとも私は)。

世の中には、生まれてこの方、1度も「がんばった」ことがない人もいるので(私のつれあいなんか、そのタチですが)、「限界に挑戦する」という意味での「がんばる」はある程度必要かと思います。でもその場合、何っていうんだろう。「もっと上手になりたい」という感じのピッタリする言葉があるといいですね。

Posted by: Hiro-san | July 09, 2005 at 05:23 AM

kazuさん昨日はありがとうございました。
はじめての登場です。
うちの娘は品川の某教会幼稚園卒ですが、そこでは「頑張る」って言う言葉はあまり使わないようにしていましたね。
モダンバレエもあってとても厳しかったと思いますが先生方は頑張って!とは言いませんでした。そのかわり子どもたちには楽しみにしているよとか、期待の言葉をかけていましたね。

Posted by: wako | July 09, 2005 at 07:16 AM

姐さん、久しぶり♪

たしかに姐さんって、「頑張れ~」って言わないね^^

「いいんじゃ~ん?」
「まじっすか~!?」

って姐さんに笑いながらツッコまれると、気が楽になるよね~

Posted by: yurippe | July 09, 2005 at 12:00 PM

Hiro-sanへ
確かに「がんばる」という言葉は力みがありますね。
もっと肩の力が抜けた表現があればいいんですけど。

wakoさんへ
昨日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。
話が次々に脱線してすみませんでした。
でも楽しいひとときでしたよ。
「楽しみにしてるよ」っていい表現ですね。

yurippeへ
おお~ひさしぶりではないか。
元気~?
最近例の...テレビCMで出てましたね。笑

Posted by: カズ@管理人 | July 09, 2005 at 07:46 PM

どもどもこんばんは~、
お久しぶりです、だーしゃです。
なんだか記事を読んでなるほど!って思いましたよ~。

最近色々とオーバーヒートしてたので、ちょっと考え方が変わりました(^^)
ちょっとほっとした感じです。

また遊びに来ますね(^^)/


Posted by: だーしゃ | July 09, 2005 at 08:59 PM

おお~、だーしゃクンもホントに久しぶり~!
元気でしたか?
お仕事忙しそうですね。
こんどお会いできるのを楽しみにしてま~す!

Posted by: カズ@管理人 | July 10, 2005 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/4885200

Listed below are links to weblogs that reference 頑張らないこと:

» よく聞かれますよね [“うつ”のお話]
昨日、美容院に行きました。髪を切りました。やっと切りました。4ヶ月ぶりです。最近、梅雨まっさかりでジメジメ、じとじと。伸びた髪の毛が、特にえりあしが伸びてましたんで、首にまとわりついてうっとうしかったんですよね。やっとサッパリできました。いつも行く美容院.... [Read More]

Tracked on July 10, 2005 at 12:43 AM

« 貴乃花騒動 | Main | ご案内で~す! »