« 橋本真也急逝 | Main | 本日の浄化グッズ »

July 14, 2005

やりたくないこと

先週4年ぶりに友人から電話が入った。
なんでも近くに事務所を開設したので来ないか?とのこと。早速その日のうちに訪問してみることにした。

彼と私は以前転職を考えていた際に、同じところに面接に行って知り合った者同士。私はその面接場所でその会社代表の宗教じみたお説教のような大演説を聞かされてうんざりしていた。また後日一次面接に合格したので居酒屋に呼び出された。すると彼も同席している。私はなんで居酒屋で二次面接なの?と疑いつつ席に座ると例の会社代表が出てきて、「さぁ、みなさん、うちの会社の業績を上げるためにはどういうアイデアがあるか、ひとりづつここでアイデアを出しなさい!」ときた。はぁぁぁ?なんで入社も決定していないのに?では不合格者からアイデアだけもらってハイさいならかい?そりゃあ、あなたルール違反ですよ、反則です、退場です!と小一時間問い詰め...。てはいないけどさ。

結局私は自分からお断りのメールを入れてこの会社への入社を辞退した。しかし彼は無事?合格して晴れてその会社に入社した。二年後ぐらいに彼から電話がありこの会社での仕事に少し関わることになる。が、彼はこの会社に入ったことを後悔しているようだった。基本的に従業員は使い捨て状態、高給優遇といいながら、実態はひどいものだったこともわかった。結局この会社はいまはなくなっているのだが。

前置きは長くなったが、じつはこの彼はウェブデザインやサーバー管理などで独立してやっている。私を呼び出したのは印刷のパンフレットで大急ぎの仕事を手伝って欲しいという依頼だった。金額も結構なもの。私は印刷とは一切関わらないと決めていたので、少し迷ったものの今回だけはとオーケーした。ところがこれがいけなかった。

会社時代の嫌な感覚が戻ってきてしまった。パソコンに向かうのが急におっくうになる。関係ないのに用事を作って出かけてしまう。帰ってきても本を読み始める。完全に逃げの姿勢に入ってきてしまっている。しかし急ぎの仕事なのに納期がどんどん迫る。まずい...。

翌日はきちんとやろうと思い、パソコンに向かうも集中できない。でも納期があるので、出かけられない。どんどんまずい状況になってきた。なんというのか体中に毒が回っている感覚がよみがえる。印刷の仕事をやっているときには、いつもこの毒が回り始めると感じるときは体調を崩すとき。案の定翌日から胃をこわしてしまった。

体は正直なもので、感情はすぐに特定の場所に現れる。やりたくないことをやっていると私の場合は必ずといっていいほど胃に表れる。また言いたいことが言えないで感情をためていると喉にでる。私はいつも喉と胃をやられる。

今回のことで気づいたこと。やりたくないことをやっちゃだめだ。たとえお金のためでもそれが自分にとって嫌なことであれば、やってはいけない。それぐらい私は印刷の仕事に対して心がノーと反応していることに気がついた。彼も疲れきった私の顔見て「ほんとに印刷から足洗ってたんですね。わかりました、もうDTPの依頼はしませんから。」と言ってくれた。ほんとにすまぬ。

|

« 橋本真也急逝 | Main | 本日の浄化グッズ »

Comments

カズさん。
久しぶりです。
この間は、心配をおかけしました。
ありがとうございました。
「やりたくないこと」・・か・・・。
私も、最近考える。
「自分が本当にしたい事って何だろう?」って。
疲れがでてきてるのかな〜なんて思ってるけど。
身体はホントに正直だよね。
今年中には、カズさんからレイキを伝授してもらおうと考えております。
そういえば、この間、バイト先で会った女性が
レイキの話をしていました。
今度ゆっくり食事でもしましょうね!
とりあえず、体調を戻しておくませ。

Posted by: たか | July 14, 2005 at 01:20 PM

何故か、同じコメントが2個も
送信されちゃってました。
削除しちゃってね。
それから、最後が「おくませ」だって。
「おくれませ」って打ったのに。
疲れてるみたいっす。はぁ・・。
夏は、山梨に行きます。
勝負をかけてみます。
げへへ・・・。

Posted by: たか | July 14, 2005 at 01:23 PM

姐さん、昨日はお疲れです。
体調悪かったのかい・・・
そんな様子には見えませんでした。
さすが女優ですねっ!
はやく完全復活して下さいまし☆

Posted by: あんじぇりか | July 14, 2005 at 05:49 PM

たかっ!
山梨にとうとう行くのかい?!
勝負のときか...。
私も迷いに迷って八月は勝負することにしたよ!
こんどごはんしようね。

あんじぇりかへ
そうそう昨日はちと胃の調子が悪かったけどもう大丈夫。
あとミカリーヌが恐ろしいことを言ってたらしいね。
私の横で白い光がピカーって?三回も?
すんばらしい。成功するはずよ~。

Posted by: カズ@管理人 | July 14, 2005 at 09:46 PM

本当に昨日はお疲れ様です。
恐ろしいなんて~。きっとカズさんが放つオーラをチラっと拝見したんだろうと、アンジェリカと話しておりました。
おかげで私は『気のせいか?でもなぁ・・・』を心の中でリピートして、落ち着きが無い人になってましたよ☆
で、結果黙りこくっていたんじゃないか?と反省。カズさん体調悪かったなら、もっとサポートすべきでしたね!すいませ~ん。
でも、姐さんの説明は何回聞いてもあきないねぇ・・・最納得な日でした。やっぱ参加して良かった!

Posted by: ミカリーヌ | July 14, 2005 at 11:07 PM

姐さん
いつも電話で話したりするので、コメントするのわすれてしまいます。
すんません!!  
昨日の夜は楽しかったよ~~
私ももっと勉強しよおっと

Posted by: ume | July 15, 2005 at 12:08 AM

ミカリーヌへ
昨日はお疲れでした。
楽しかったね。
たしか前にもkcorinもおんなじことを言ってたような気がする。
それに前に知人にもやはり白く発光してる!って
言われたのを今思い出したよ。

umeへ
さっきは突然出没しました。へへ。
ジスタス行ったあとは腹減るんだな。
しょうがない。

Posted by: カズ@管理人 | July 15, 2005 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/4965297

Listed below are links to weblogs that reference やりたくないこと:

« 橋本真也急逝 | Main | 本日の浄化グッズ »