« おかんにヒーリング | Main | お日様がほし~い »

June 14, 2005

県民性ってやっぱある?

今回福岡と大分と移動し続けたが、去年から特に感じるのは土地の波動。
まず沖縄はやっぱりゆるゆるしている。
つぎに福岡は以外とやさしい波動。場所にもよるが。
適度に都会的なセンスもあるが、基本的に人の波動が全体的に優しいような気がする。福岡は日本一食べ物がうまいし、人はいいし、楽しいし、ほんとによかとこ。

で、大分はといえば、これが結構キツイと感じる。
わが故郷であるにも関わらず、なんか強烈にブロックかけられてるような。なんなんだろう、この感覚。土地に緊張感がある?まぁ、場所にもよるんだろうけども。
別府である会社の社長にお会いして歓談していたのだが、その話になると、
「確かにその通り。大分の方が福岡よりも田舎であるにも関わらずキビシイよ。たぷん歴史的にキリシタンの弾圧で新しいものに飛びついて受け入れてしまったがために、不幸なことになってしまったという歴史的背景があるのかもしれない。」とのこと。
要するに恨みの地でもあるということか。そういうのもあるのかもなぁ。

大分ではレンタカーで移動し続けていたのだが、明らかに大分の人間はせっかちだ。
特に女性は運転が荒い。
県民性ってやっぱりあるような気がする。
大分出身の芸能人の女性、財前直美、古手川祐子、山下久美子、Globeのケイコなどなど。やっぱりちょっとキツメ系、いい意味ではしっかり者?

ウインカーも出さずにいきなり車間詰めたまま、入ってくる人。
ちょっと前の車がトラブっていたら、イライラしながらクラクションバンバン鳴らす人。
沖縄で運転の荒い女性はなかなかいない。たまにいるが大分ほど多くはない。
沖縄は前の人がエンストしたら、クラクション鳴らす人もいなくて、その車が動くのをみんなでじっと待っている光景によく出くわす。ほんとにガマンしてる風でもなく、まるで「いいよ、いいよ」と言っているかのよう。

大分県人よ、せめて頼むからそういう点は沖縄に見習ってあせらずに待って、もっと人を暖かい目で見てあげようよ。あなただけ急いだってさ、前はどうせ詰まってるの。
しょうがないでしょ?

|

« おかんにヒーリング | Main | お日様がほし~い »

Comments

>沖縄は前の人がエンストしたら、クラクション鳴らす人もいなくて、
その車が動くのをみんなでじっと待っている光景によく出くわす。

わはは。↑なんか笑っちゃった!やっぱりみんな「のんびり」なんですかね?
そういえば友達めちゃゲンキになってました。
良かったです。どもありがとございました

Posted by: kcorin | June 15, 2005 at 12:04 PM

kcorinへ

でもよくよく考えたら前でなにが起こっているのか、わからないだけ?だったりして。笑
それでも沖縄のドライバーは概して穏やかだよ。

そうか、ゲンキになってたか!
姐さん、安心しました。
でもときどき私も電話して様子みますね。
ありがとう。

Posted by: カズ@管理人 | June 15, 2005 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/4555885

Listed below are links to weblogs that reference 県民性ってやっぱある?:

« おかんにヒーリング | Main | お日様がほし~い »