« 神田昌典365日語録 | Main | バイリンガルな沖縄のおばぁ »

May 26, 2005

アロマの見分け方

今日はアロマについてもっと詳しく知りたいという方からのメールをいただいたのですこし。

アロマは現在癒しの必須アイテムとして、日本中どこにでもお目にかかれるようになりましたが、その種別はピンキリで雑貨屋などで見かけるものや、果ては100円ショップにまで並んであるものなどいろいろ。
これらを正確な取り扱い方や知識もないまま、子どもが誤飲するという事故があったりすると取り返しのつかないことになりかねません。それに最近はエステで気軽にアロマが取り扱われるため、マッサージを受けて品質の悪い精油にかぶれて皮膚炎をおこして病院通いなんてこともよく聞くし。
正しいアロマの使い方についてもっともっと認知されなければならないのですが、なかなかアロマも種類が多く精油別にもまたいろんな効能や取り扱い方も違うので、当ブログで詳細に記するのはちとムリかな。

ではではいい精油の見分け方やチェックポイントは?
キモタイプの精油は特殊なので、ちょっと除外しますが、まずは植物名が学名で表示され、原産国も表示されていること。そして大事なのは100パーセント天然であること。原料ハーブの抽出部分が明記されているもの。
などなどまだまだあるのだが、ほんとにこれは素人判断では難しいです。
だって100パーセント天然を謳いながら、前述したように実は農薬を使って栽培していたなんてこともあるのだから。

沖縄に出回っている精油は種類が少ないので、私も信頼できるところから仕入れたり、あとはネットで購入したり。それでも知識の無い人が取り扱うのはやはり危険だと思います。特に肌につける場合には希釈濃度も非常に大事だし、妊娠中にローズマリーやジュニパーを使うのは危険だし。

結論としてはやはりきちんとネットで知識をある程度仕入れるか、信頼できるアロマセラピストのいるお店などで購入するのが一番だと思います。

|

« 神田昌典365日語録 | Main | バイリンガルな沖縄のおばぁ »

Comments

姐さん、今日は色々ありがとうございました。
あたしゃトラバの鬼になります!

そ~そ~、アロマオイル選ぶのって難しいですよね。
でも、やっぱり品質選びが1番重要っス。
あと使い方ね・・・禁忌事項多くて初心者は大変かもしれませんね。
最初は誰でも初心者だし、楽しくアロマが使いこなせれば万万歳♪

Posted by: たかぴこ | May 26, 2005 at 11:55 PM

ほんとだ、トラバの鬼になってるっ!爆笑

もっと手軽にアロマが使える方法はないのかなといつも思ってます。
最近よく事故の話聞くんだよね。

Posted by: カズ@管理人 | May 27, 2005 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/4288881

Listed below are links to weblogs that reference アロマの見分け方:

» 愛用のエッセンシャルオイル [Happy Essence]
ブログを立ち上げたものの、今までアロマ関連の内容を1つも書いていなかったので{/namida/}今日は私の使っているアロマの精油をご紹介します{/kaeru_en3/} 私が揃えているのは『ヤングリビング社』というアメリカのメーカーの精油です。 ちなみに・・・あの早見優さんも愛用しているんだとか{/nezumi/} アロマに興味がある方なら有名な精油メーカーは何社かご存知だと思いますが{/hiyos/}『ヤングリビ... [Read More]

Tracked on May 26, 2005 at 11:46 PM

« 神田昌典365日語録 | Main | バイリンガルな沖縄のおばぁ »