« オーラ写真その2 | Main | 私の徘徊場所 »

April 18, 2005

沖縄は中国の領土?

癒し系のブログにも関わらず政治経済について言及する私。
なるだけこの話題は避けようとして心がけたのだが、そろそろ別ブログつくろうかな。

先に韓国のノムヒョン整形大統領が日本とは未来志向で付き合うといいながも、支持率が落ちてくるととたんに手のひらを返し、夫婦そろって整形して反日路線に飛びつくサマを見て、なぜ日本はこうも無節操な国々に囲まれているのか情けない。

竹島問題については、日本人は領土の正当性を淡々と主張するだけ。
もし韓国が正当性を主張するならば、国際法廷にでて決着をつけましょうと日本側は提案しているのに、それを断固拒否し続けているのは韓国。
負けるのはわかっているから感情的に訴えて、いまはぎゃんぎゃん泣きわめき叫んだもの勝ちだと思っている。呆...

そして中国。
今度はまたまたご丁寧に政府主導のデモが行なわれたようで。
しかも広がりを見せるばかり。
集会の自由、言論の自由がない国のはずなのに、まあこれだけの大規模なデモが行なわれたよね。
なんでもバスでデモ隊をご自宅までご丁寧に送り届けたんだとか。すばらしい!
政府主導のデモ隊なんですね。
さーすが一党独裁の人権弾圧国家。
さんざん暴れまわる若者を前に傍観する警察官。
被害にあっても、中国害務称は「われわれは関知しない責任は日本にある」と。
私は別にこれは驚きません。
中国ってこういうメンタリティの国です。
たとえ自分が悪くても、絶対に謝ってはいけない国なんですよ。

歴史問題、教科書問題について言及すれば、ただ「事実」のみを淡々と記述するもののはず。
それに対して韓国と中国の教科書がいかに捏造と歪曲に優れたものであるのか。
南京大虐殺にしても百人切りについても、普通に考えてもありえない話がいっぱい書かれている。
使われている写真も中国の馬賊の惨殺写真をいかにも日本がやったように合成したり、記述しているものがごろごろ。

沖縄の人は気分を悪くするかもしれないが、たとえばこれは私の周りにいた中国人が言った言葉を紹介しよう。
私の友人は石垣島出身であるが、石垣にずっと済んでいた中国人の友人に、気軽にたずねた。
「なぜ、ずっと石垣島にいるの?」
するとその中国人から帰ってきた言葉、
「だって、あなたこそもともとここは中国の領土のはずなのに、なぜここにいるの?」と逆に返されたという。
そして、恐ろしい言葉をつづけた。

「それに私たちは教科書で沖縄はもともとは中国の古来からの領土だって習っているよ。」

これは事実である。ぞぞ~~

北京オリンピックが終わったXデー、台湾を武力侵攻した暁にターゲットになるのは、まさに沖縄である。
さぁ、どうする沖縄、どうするニッポン!

今日も友達とこの話題で盛り上がったのだが、
日本ってよくよく考えてみるとドラエモンに出てくるノビタ君で、ひねくれもののスネオは韓国北朝鮮、図体がでかいだけでいじわるなジャイアンは中国だ。
で、しずかちゃんは日本に友好的な台湾というわけで。
私は個人的にはもうそろそろ中国・韓国と国交断絶して台湾と国交樹立したいけど、そうもいかなよね。

|

« オーラ写真その2 | Main | 私の徘徊場所 »

Comments

中国もそうだけど、恐らく台湾も沖縄は自分達の物って思っている・・ってか、そう習わされているんだよね。
昔、社会の授業で先生が「台湾に行った時、日本から来たって言ったら、殴り殺しにあいそうになって、日本の沖縄から来たって言い直したら、凄く歓迎された」って言ってた。
よくよく話を聞くと、琉球は我々の物、同じように日本からいじめられているという感情を植えつけれているということを言ってました。
ホント不思議な話です。
もし、いまだに沖縄がアメリカ領土であったら、また、状況が変わっていたんでしょうねー。
恐ろしい、社会主義国です。
一般ぴーぽーは、やはり、国の捨て駒ですかねぇ?・・・と思う今日この頃です。。。。。

Posted by: 不思議系 | April 19, 2005 at 09:56 AM

カズさーん。

読めない漢字がいっぱいでてきた・・・。

あちゃー。ワタシってば、どうするよ。

中国、ワタシの兄が出張予定だったけど、5月に延期になった。来月なら大丈夫かな?

メールしましたよ~(^0^)/

Posted by: kcorin | April 19, 2005 at 04:11 PM

不思議系さんへ

私の両親は台湾人です。よって、生まれも育ちも沖縄の私は沖縄人と言いたいところですが、台湾の血が流れています。それは消せない事実です。

宗教や政治の問題に関して、皆さんそれぞれいろんな意見をお持ちだと思います。
世界では、宗教の問題で戦争を起こす国だってあります。
しかし、一番身近な政治の問題で意見をするのならもう少し、詳しく調べてからの方がよいかと思いますが...いかがでしょう?

台湾は中国から独立をしたいと頑張っている1つの国だと私は見ています。社会主義国ではありません。
文章だけを読ませていただくと、台湾が社会主義国と思っているように受けたのですが、本当にそう思っていらっしゃるのでしょうか??

私は学校の先生から、偏見を持つように教わった覚えはありません。それは、外国人である私が、教室にいたからなのでしょうか?


Posted by: ume | April 19, 2005 at 05:37 PM

みんなこんな難しいエントリーにコメントまでくれてありがとう。
でも姐さん、ひとりで吼えてるだけですからね。

不思議系どの

>恐らく台湾も沖縄は自分達の物って思っている・・ってか、
>そう習わされているんだよね。

うんとね、実はそれは三十年くらい前、台湾の国政は国民党といって、中国共産党の残党で、台湾に逃げてきた連中が、思いっきり権力を振るっていた時代があったんだよ。
その頃の教育は、中国共産党と同じ教育だったから、日本憎しの教育をうけてんだ。
でもいまはぜんぜん違うよ。
台湾人の九割の人は日本大好きだよ。


kcorin!

兄さんやばいよっ。
5月はまだいっぱいデモ予定されているって報道されてるけど?
メールありがとう!


umeへ

そうね、あんたは台湾人だよね。
でもまだまだ一般的には、台湾と中国はひとつだって、世間的には思われている。
過去の歴史にも一度も中国に属したことはないのにね。
大丈夫だよ、台湾は私が守ってあげるさ。
中国がミサイル打ち込んだら、姐さんだまっちゃおかない!爆


Posted by: カズ@管理人 | April 19, 2005 at 09:39 PM

umeさん
私の言葉の至らなさで不愉快な思いをさせてしまったようですね。。すいません。ごめんなさいね。
確かに私の話は、また聞きです。
しかも15歳の時だから、今から20年前です。
じゃあ、話さないでよ・・と言われればそれまでなのですがねぇ。。。。
今、現在は確かにそうではないかも知れませんが、そういう時期も合ったということです。
それは確かに軍国主義時代の日本が強制で行ってしまった事の産物だとは思います。
感情を慨させてしまい、本当にすいませんでした。
余談ですが、私は生まれも育ちも沖縄ですが、父は台湾人です。

かずさん・・・フォローありがとうございます。
お手数お掛けしましたね。
すいません。

Posted by: 不思議系 | April 19, 2005 at 10:58 PM

umeさんへ

ついしん:私は台湾を社会主義国だとは、いってませんよ。確かに話の流れからすればそう受け止められるような書き方をしてしまったのは事実です。私が悪いです。間違えて書いてしまいましたからね。
何を言っても、言い訳としか受け止められないのかもしれません。
文章で表現するのは難しいですね(悲)
自分の国語力のなさに腹が立ちます。

Posted by: 不思議系 | April 19, 2005 at 11:13 PM

不思議系さんへ

コメントどもです。
最初のコメントを読んだ時点で、政治の問題が絡んでいるので、書き込みを止めようと思いました。
でも、書き込みをしなければ多分、不思議系さんの事を誤解したままだったと思います。
誤解が解けました。こちらこそ大人げなかったですね!ごめんなさい
文章を書くことの怖さを思い知らされました。


姐さんへ

姐さんはすごいですね~~やんわりと?するどく文章をUPさせる。
なんか、だんだんヤになってきたよ~~
難しいお題には、絶対コメントしないと誓いました。お世話かけましたごめんなさい。またね^^

Posted by: ume | April 20, 2005 at 12:42 AM

おわび

みなさん、ほんとにすんません。
私がこんな固いカタイエントリーをアップしてしまったがために...。
でもお互いの誤解がとけてよかったっす。
姐さん、うれしいです。
なかなかこういう議論になっちゃうと不毛の場合が多くて、激しくなっちゃうもんなんだけど。
そこはみなさん大人でやはり言葉のやりとりで生じた誤解をすぐさま解けるというのは、素晴らしいと思いますた。

不思議系どの

>軍国主義時代の日本が強制で行ってしまった事の産物
しちこいけど、台湾の日本語世代のおじいおばあは、日本統治時代がよかったと評価しています。ほんとに悪いことをしていたならば、日本は中・韓のようにしか言われなかったでしょう。でもこの話題はおわりましょうね。


umeへ

ブリジットは間に合った?楽しかった?
翔ちゃんのカタログの件ありがとうね。
ヤツがいる間は、姐さん全力で支えようと思ってます。

Posted by: カズ@管理人 | April 20, 2005 at 01:43 AM

なんか内容が難しかったので見物客してました。
みなさんスゴイですね。
こんな難しい内容にも関わらず熱い議論が繰り広げられてる!
私ももっと新聞読んで勉強しなくては・・・と反省しました。
中国のデモは毎日のようにニュースで取り上げられていますね。
自分の身近でデモが起こったら私はどぉするダロ?
とにかく祈るしか出来ないですナ~
レイキパワーで国・・・というよりは地球丸ごと良くしていかなくっちゃですね!

Posted by: たかぴこ | April 20, 2005 at 01:01 PM

 最近のニュースでモンモンとしている中、ちょっとブログにお寄りしたら良ーこと書いてあるじゃないですか。仮にも近代国家とされる国々の政治と教育のあり方について、日々、疑問と怒りを募らせておりました。
 昔の村政治では、鬼や悪者を作る事によって村民の関心と団結を図ったようですが、ヒトはあまり進歩していないのかもしれません(私にもそういう面があります)。つまり、どんな保証やお詫びを行ったとしても、日本はいつまでたっても鬼であり、日本人はいつまでも「歴史」に縛られ頭を下げ続けることになるのでしょうね。
 中国等による歴史教育=反日情操教育も、困ったときの外向カードのためにいつまでも残るのでしょうね。
 日本の教育もどうなのでしょうか?戦後に行われた米軍の洗脳教育の賜物なのか、日本国内では史実とされるものに疑問を差し挟むような発言や教育は当たり前のように禁忌とされ、我々は幼少時代、「何もかも日本がいけなかった」的に育ってきたはずです。さきの国々による行動も、当然の権利行動なのか、「取れるとこから取ったれ」的な史実捏造なのかは、人によって受け取り方が変わるでしょう(私は後者です)。
 真実が国や時代によって異なるのは、実におかしな事です。真実とされてきたものほど、鵜呑みにしてはいけないような気がします。

Posted by: ゆぽりん | April 20, 2005 at 01:21 PM

たかぴこどの

みんなすまんのう...。
こんな難しいエントリーにコメントくれて。
日曜のサード、会えるの楽しみにしてまっせ。


ゆぽりん!ひさしぶりっ!
コメントサンキューです。
私実はこの国際政治関係はとくに極東アジア関係が専門なんだよね。
だからどうしてもこの中韓の動きについてひとこと言いたくてさ。
靖国にしても教科書にしても、事実の正確性なんてかの国にとっては、ほんとはどうでもいいんだよね。ゆさぶって、脅して、掠め取ることしか頭にはない。単なる外交カードなんだよ。
日本人はそれがわかってないから、いちいちうろたえてる。
日本の自虐思考も戦後の日教組教育の成果なんだよね。
でも保守系ブロガーの台頭で最近は日本の若者も目が覚めつつあるよ。

Posted by: カズ@管理人 | April 20, 2005 at 03:27 PM

やっほ~!
カズさん。
熱いね~(^-^)
熟読しちゃいましたよ。

結局、みんな自己満足なんだと思う。
日本は中国に対してODA絡みで
優勢だと思っているフシがある。
中国は史実の上で、いくら何を賜っても
日本は悪モノなんでしょう。
韓国や北朝鮮もそうだろうね。

沖縄に住んで3年になるけど
確かに、いまだに台湾や
アジア各国で「日本人」と言うよりも
「I’m from Ryukyu」って言う方が
相手の対応が絶対的に良いって聴いた。
私は、実際にアジア各国に行った事がないので確実な話ではありません。
ごめんなさい。
でも、台湾然り、カナダのケベック然り
そして、長年アメリカの統治下に置かれ
いまだに劣遇を受けている沖縄は
琉球として独立した方が面白いかも。
な~~~んて、激ヤバ発言??

私は、それよりも、辺野古をさっさと
埋立ててしまえという名護市の
経済団体の方が問題だと思います。
いかがでしょう???
あくまでも、1個人としての意見ナリ。
少々逃げ腰・・・。

Posted by: taka | April 21, 2005 at 12:55 AM

takaさんへ

>日本は中国に対してODA絡みで
>優勢だと思っているフシがある。

優勢じゃなくて、要求に応えてきたの。
謝罪と賠償要求にね。
もちろんODAについては中国国民は誰も知らないよ。

>琉球として独立した方が面白いかも。

おいおい,だいじょうぶか?
やばいっ、完全に左に巻切れてるぞ。
それ日本共産党といってることが一緒だよ。

私が中国サマなら、沖縄が独立したとたんに、
ハイハ~イ、じゃあ、もともとは中国サマの領土だい、いっただっきぃ~!笑
っていうことになるけど、いいの?

Posted by: カズ@管理人 | April 21, 2005 at 09:34 AM

うふふ・・・。
こういうのって、やっぱり
画面上で語ることじゃないよね(笑
うまく伝わらないもの。
でも、一応。
要求に応えてきたから
日本的には、中国に「してやってる」って
気持ちがあるでしょう?
(優位に立ってるって言うのが語弊があったかな)
中国的には、これまでの経緯があるから
日本がやって当たり前って気持ちがあるでしょう?
更に、中国は「自分たちが1番」じゃなきゃ嫌な
お国柄だというから
自分たちを苦しめてきた日本が
台頭してくるのがめちゃめちゃムカつくわけでしょう?
それぞれに
わがままと言うか、自己満足の極みのような気が
するのです。

後、琉球独立は決してありえないから
言ってみた。どういうリアクションがあるかな〜って。
でも、独立した場合
中国が持ってくことはないと思うよ。
実際、琉球王府時代に中国の統治を受けていたわけじゃないし、対等ではなかったにしろ、中国の付属でもなかったはず。
琉球は立派に独立していた。
中国がもし、沖縄を自国の領土だなんておごったことを
言うとしたら、ここ10年の教育の賜物だよね。(恐
いずれにしても、あり得ないことだけど
独立なんて話になれば、沖縄は
各国と同等に渡り合おうという意識が
芽生えて、もう少し変わるんじゃないかな。
他力本願じゃなくて、しっかり自立しようって
思いが出てこないかしら。
そしたら、それはそれでかなり
良いことではないかなって
思うんだけど。
もちろん、あり得ないことを大前提に書いてます。
勘違いなきよう。
私的には友人に勧められて、沖縄は日本ではなく
「沖縄国」だって思うようにしてる。(笑
そうすれば、ルールを無視した車の運転や
多少の「なんくるないさ〜」も
笑って流せるもの♪なんてね!
長くなりました。ごめんね〜。

Posted by: taka | April 21, 2005 at 02:29 PM

takaさんへ

>要求に応えてきたから日本的には、中国に
>「してやってる」って気持ちがあるでしょう?

あったりまえじゃん。笑
一方的なご奉仕なんだから。
だからやらなきゃいいのにね。

>独立した場合中国が持ってくことはないと思う

沖縄に在日米軍がいる限りはね。
いなくなったら確実に頂きには来るよ。
だってチベットを見てごらんよ。
ある日いきなり領土宣言して侵略しているんだよ。
沖縄はチベットの二の舞にしたくないね。

さいごに...
沖縄は日本という国の中にあるからこそ輝きがあるんだと思ってます。

Posted by: カズ@管理人 | April 21, 2005 at 04:20 PM

takaさ~ん、
まったく同じコメントが二回も入ってたから、削除したよ~。

Posted by: カズ@管理人 | April 21, 2005 at 08:22 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3758680

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄は中国の領土?:

« オーラ写真その2 | Main | 私の徘徊場所 »