« 久高島へふたたび | Main | JR事故について思う »

April 26, 2005

地にしっかり足をつけよう

先日も友人と話していて、気づいたこと。
癒しのお店には、ヒーリングやアロマ、クリスタルショップなどいろんなお店があるのだが、技術はいいのだが、二度と行こうと思わない店はどういう店かという話になった。
友人は数々の癒しの店で一番げんなりするのは、生活感が出ている店だという。同感ですね。
特に自宅兼店舗にしているところで、子どもが住んでいるところ。
友人はあるアロマの店で、子どものランドセルを押しのけながら、部屋に案内されたという。
技術は良かったのだが、二度と行こうと思わなかったという話を聞くと、聞いてる私までゲンナリしてくる。
お客さんは日々の雑事に追われるなか、現実生活を忘れてくつろぐために、ひととき癒しを求めてやってくるのである。どうせなら鳥のさえずる音楽でも聴きながら、静かにまどろんでいたいはず。

それからお店の人の服装やメイクも気になるところ。
いくら自宅兼店舗にしていても、やはりお客さんが来る以上は絶対にノーメイクではいけないし、服装もきちんとしなくてはいけない。
でもこういう癒し系のお店には以外とそういうところがなおざりにされているところが多い。

そういうお店は「お客さんをおもてなしする」という原則を忘れている。

インテリアももちろんそうだし、店員も含めて、お客さんをおもてなしする雰囲気を演出するということは、とても大事な要素だと思う。癒し系の人は、天井の上の世界ばかり見ていてはあきまへん。しっかりと地に足をつけて、せめてお化粧と服装ぐらいは気をつけないと。

|

« 久高島へふたたび | Main | JR事故について思う »

Comments

カズさん、今日はどうもありがとうございました_(_^_)_
とっても楽しい雰囲気で伝授してもらえるので、
毎回、時間もあっという間ですね。
今回の記事、多少ウチアタイ(心当たり)しちゃいましたよ。
まさしく、ワタシがやろうとしていた事じゃあないですか!笑。
ん~。やっぱり自宅兼店舗って考え物ですねぇ・・・。ん~。

Posted by: kcorin | April 26, 2005 at 11:32 PM

kcorinへ

今日はお疲れ様でした。
私も個人セッションは毎回楽しくてついつい時間がオーバーしちゃいます。笑
そうそう、自宅兼店舗はやり方しだいなんだよ。
それが悪いわけではなくて、工夫すればいいんだ。
そうやって自宅兼サロンを成功させているとこは、
たくさんあるよ。
ただね、ランドセル押しのけて...ってのは、
さすがにね.....ってこと。

Posted by: カズ@管理人 | April 27, 2005 at 12:20 AM

はじめまして。今は関東に住んでる、うちなぁ~んちゅ
です。レイキを検索してイロイロ見ているうちにこちらに
たどり着きました。

レイキってなんだか凄いですね!!近くで伝授してもらえるところを探してやってみようかと考えています。

沖縄に帰ったときにカズさんのヒーリングを受けてみたい!!と思いました(^^)
またお邪魔させていただきます♪

Posted by: tukushi | April 27, 2005 at 01:50 AM

姐さん、今回の内容は私にとっちゃ~耳が痛い話でしたよ!
ひとりで“ギクッ”・・・っとしながら読んでました。
さすがに『ランドセル押しのけて』って環境ではないですけどね。
人のフリ見て我がフリ直せ!気分・・・
はぁぁ~
1年後には絶対独立してヤルッ!!!
福の神様、よろしくお願いしま~す☆

Posted by: たかぴこ | April 27, 2005 at 10:37 AM

tukushiさん

関東に住んでいらっしゃるんですか?
関東近辺は沖縄以上にレイキが盛んですよ。
沖縄に里帰りすることがあれば、ぜひうちに寄ってくださいね。

たかぴこちゃんへ

はははは、そうなの?うちあたいした?
でもね、ほんといろんなアロマのサロンとか
行ったけど、雰囲気づくりって、そのお店の
印象を左右するよ。
来月からだね、頑張ってよ。
そのうち後ろについてる「福の神さま」を同行して突撃訪問します!

Posted by: カズ@管理人 | April 27, 2005 at 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3869616

Listed below are links to weblogs that reference 地にしっかり足をつけよう:

» ヒーリング体験記 その3 [たからものブログ]
おはようございます!少し曇ってはいますが、すがすがしい朝です。これから晴れそうな気配あり、ですね。やっと、子供たちも復活して、今週からは自分の時間がまた作れるようになりました。なので、早速、昨日は敬愛するカズさんにコンタクトをとり、レイキのアチューンメント... [Read More]

Tracked on April 27, 2005 at 09:14 AM

« 久高島へふたたび | Main | JR事故について思う »