« 花火見物 | Main | アニマルコミュニケーター »

April 14, 2005

自分の事好きですか

いろんな人と接して最近特に気づくのは、「自分を好きでない」人の多いこと。
とはいっても、私もずっとそうだったのだが。

日本人には特に自虐的な観念が強いせいなのか、相手に対しへりくだることが美徳とされている面が悪い意味で定着しているのかもしれないとも思う。
自分を卑下して相手を立てることは挨拶などの慣例としてはいいにしても、本当に心の底から無意識レベルで自己否定している人が目立つ。
しかも皆自分を否定していることに気づかない。

自分を認めることのできない人は、他人を認めることはできない。
自分を愛せない人は、他人を心から愛することができない。

私もこの原則に一年前までは気づけなかった。
もちろん欠点は誰にでもあるのだが、それをも含めて今現在の自分は発展途上であることを認めてあげるだけでも全然違う。
欠点に焦点を合わせると自虐的な思いに支配される。
それはマイナスイメージを助長させるだけだ。
そうなるとますます「自分は欠点だらけでダメな人間だ」と思い込み、ますますその通りの現実を引き寄せていく。

イメージしたものは現実化する。
であれば、自分の長所に思いっきりスポットをあてていけばいいのではないのか。
長所にばかりスポットをあてて自分を認めてあげられるようになれば、おのずと良い現実が次々とシンクロしていくようになり、いつの間にか欠点を十分に補えるようになるはずである。

だって、気づきませんか?
自分の短所と長所って、じつは表裏一体なんですよ。
たとえば、「私は理論で話をするのが得意である」、これが長所だとしても、じつはある意味「理屈っぽい」という短所にもなり得る。

問題は短所に焦点を合わせるのか、長所に焦点を合わせて生きていくのか、もちろん長所がいいに決まっている。
ただそれだけのことである。

もしも、自分の事があまり好きでないという方がいたら、白い紙とペンを用意してください。
そして、自分の長所だけを100箇所書き出してみてください。
「私は子どもにやさしい」
「人に親切である」
「車は安全運転である」etc......なぁ~んでもいいんです。
とにかく書き出してみてください。

そしてそれを読み返してみて、どんな気持ちがしますか?
いい気持ちがしませんか?自分ってこんないい面があるんだぁ~って。
自分の価値を十分感じられると思います。

ではでは、ぜひぜひこのカンタンなワークやってみてください!
やってみた方の感想お待ちしてま~ス!笑

|

« 花火見物 | Main | アニマルコミュニケーター »

Comments

自分のこと?・・・好きか嫌いかビミョ~ですねぇ。
カズさんちでやった心理テストでは『自分を大切にしていない』って結果でしたけど・・・焦
これからは長所を重視して自分を大切にしま~すっ!

話は変わりますが・・・
私の前にまたまた羽が出現しました。
梅ちゃんから聞きましたか?
最近不思議現象が多いゾ~
ひょえぇぇ~

Posted by: たかぴこ | April 14, 2005 at 11:30 PM

ええ~、最近すごいことになってますねぇ。
サポートばりばり入ってるカンジ。
でもでもこんなときこそ、グランディング、大事ですゾ!
第一シンボル、がんがん使ってね!

Posted by: カズ@管理人 | April 15, 2005 at 12:43 AM

自分自身を認める。
紙一重である。
それは簡単なことで難しい事ですよね。
頭では解っていても、解っているつもり・・・の方が多いですよね。心底から解るには時間が掛かりますよね。
ねぇねぇの、このワークの提案、凄く良いと思いま~す。

Posted by: 不思議系 | April 15, 2005 at 01:08 AM

最近、かなりお疲れモードのタカです。
私は、自分が大好きだけど
周りからは「自分を認めていない」って
言われます。
確かに、どこかで「誰か私をもっと認めて!もっと誉めて!!」って
思っている自分がいるのは事実。
でも、きっとみんな
そういう欲求を持っているんじゃないかな~って思うけど、どうだろう。

自分で自分を認めるのも大事だけど、
「世界中の人が違うって言っても
自分だけは、君が正しいって言う」って
言ってくれる人の存在もデカイと
思いませんか??
そんな人がいてくれたら
きっと、今のお疲れモードも
薄らぐんじゃないな~なんて
他力本願ですね。へへへ・・・。

Posted by: taka | April 15, 2005 at 01:11 AM

不思議系サマ

このワーク、東京で仕入れてきました。
でも実際書けと言われてもなかなかそんなには出てこないよねぇ。
でもやっているうちにほんとに私は自分にはこんなにいいとこがあったんだと自分を認められるようになりました。


takaサマ

へへへ、お疲れモードですね~。
自分が好きだけどまだまだ認めて欲しいというのは、心の無意識の部分ではまだ自分を認めていないのでありますよ。
だから常に自分は頑張り続けなくてはいけなくなる、そうするとだんだん追い詰められていくという、無限ループに突入してしまいます。
世の女性の多くはそうやって、疲れ果ててしまうのですね。

そうではなくて、「足りない自分」というのもまた「自分なんだ」と認めることだけでいいんですよ。
そうなると他人がどう思おうがあまり関係なくなります。
「欠点ありありの発展途上にある自分」を受け入れることができれば、「自分のペースで生きていこう」というある種の開き直りのような心の安定感が必ず生まれてきますから。
大丈夫なんでございますよ。

なんだよ、takaさんほんとはただ寂しいだけじゃんかっ!


Posted by: カズ@管理人 | April 15, 2005 at 11:42 AM

どもす。
久しぶりに寄らせていただきました。

ウチの相方はその後、調子が良いようです。
ほんっっとありがとうございました!
僕はもちろんハツラツです♪

「I LOVE ME」って大事なことっすよね。
僕自身は困ったぐらい「I LOVE ME」な一人です。
でもこれってすごく自分にとって重要なことだと思います。

駄目な自分も好し!とすることも大事なのでは・・
これからも「I LOVE ME」を貫き通したいです。
なるほど・・大事なことだよなぁと考えさせられました。。

Posted by: wassy | April 19, 2005 at 05:43 PM

おお、久しぶり!ゲンキ?
顔は合わさなくても、なんかいつもワッシーは話題に登るから、忘れることないよね。ははは。
そうそう、相方調子よいの?
よかった、よかった。
また近くに来たらよってよね~。

Posted by: カズ@管理人 | April 19, 2005 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3693858

Listed below are links to weblogs that reference 自分の事好きですか:

« 花火見物 | Main | アニマルコミュニケーター »