« サイトから香りがする? | Main | 私のオーラ写真で~す »

April 09, 2005

かわいい沖縄ゾッキー

さっき深夜の北谷からの帰り信号待ちしていたら爆音とともに原チャリ軍団が取り囲む。
といってもかわいい顔した少年たちで、
「ボクたちエネルギー余ってます!どうしましょ~!」みたいな顔している。笑

信号が青になったら一斉に、音を上げながら車の前をふさぐのだが、しょせん原チャリなので、まったく迫力に欠ける。
ちょっとしたスキ間に私がわざと加速しスピードをあげながら入っていくと、サッと譲ってくれる。笑
なんともかわいい。

大分にいた頃のゾッキー(暴走族)はマジ怖かった。
鉄パイプ振り回すし、服装もかなり気合入っていて、朝日新聞のマークみたいなジャケットにドカンを履いていて、眉そりすぎでほとんどなくて、眼があったら悲鳴あげそうなぐらい怖かった。
イメージとしては、氣志團みたいな感じ。

それでもやっぱり中身はかわいい子たちで、パラパラパラパラ爆音立てながら暴走中に、てくてくと歩いているうちのおかんを見つけ、「おばっちゃぁ~~~ん!」と声をかける。
うちのおかんも気前よく「はぁ~~~い♪」と手を振ると、みんなで手を振ってくれるのだそう。
あ~あ...。

九州はその昔、「日の出暴走」といって、元旦の初日の出を拝みに北九州や筑豊、久留米から、大暴走軍団が大晦日の深夜に南下してくる。
その車たるや鋭利な金属パイプが何本も突き刺さった車や、ボンネットに煙突マフラーがあったり、どう見てもバックミラーが見えない一メートルぐらいの高さのスポイラーなどなど。
なんでも10万円以内のポンコツを買い、この「晴れの日」のために一台60万円以上もかけて改造するらしい。笑
とにかくどう見ても道交法バリバリ違反の車ばかり、まるで珍問屋。それがほんとに笑えるのである。

これが1グループ100台から200台の規模で毎年大分に大行列でやってくるのだ。
私たちもおもしろがって見物に行き、友人たちと一台一台見ながら、
「あれあれみてみて!すっご~い!」と大爆笑していた。

あれが正月の風物詩だったのだが、だんだん警察の取り締まりが厳しくなり、彼らも次第に南下できなくなって見られなくなった。
それはそれでちとさびしかったなぁ。

|

« サイトから香りがする? | Main | 私のオーラ写真で~す »

Comments

カズさん。
お久しぶりッス。
やっと1週間が終わって
ヘロヘロっす。

ゾッキーっすか。
私は元々山梨県に住んでいたから
日の出暴走は詳しいッスよ!!
なんってったって、山梨には富士山!!
元旦ともなると
中央高速を飛ばして来るわ、来るわ。
すごい数のゾクちゃんたち。
警察は、日の出暴走渋滞情報も
出すくらいなんだよ~!
まっ、年中行事の一つくらいの感覚だったけどね。

ところで、私は匂いはしないけど
耳鳴りはかなり頻繁にするんですよね。
これは、単なる病気???

久高島、いつ行く~~??(^ .^)y-~~~

Posted by: taka | April 09, 2005 at 08:03 PM

おっ!takaさんっ!ゲンキッ?
最近私takaさんにはまっちゃっててさ。
ウメと二人で会うたびにネタにして、大爆笑しちゃってるよ。ごめん。笑

耳鳴りはそうだよ。
病気じゃないってば。
そのうち、いろんな声が聞こえてきたりして...。
へへへへ

久高島、いくぞー。
パワーアップしに、いくぞー。

Posted by: カズ@管理人 | April 09, 2005 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3622128

Listed below are links to weblogs that reference かわいい沖縄ゾッキー:

« サイトから香りがする? | Main | 私のオーラ写真で~す »