« 幸せを願う | Main | 気をつけましょう »

March 27, 2005

ホリエモンにモノ申す!

私は政治経済話が意外と好きなので、いつも友達は大いにひきまくりなのだが、今日だけは言わせて!

ニッポン放送株をめぐってのライブドアとフジテレビの攻防はもはやこれまでという様相を呈してきている。
それにしてもこの二ヶ月間はいい勉強になった。
つぎつぎと意味のわからん言葉(MSCB、新株予約権、ホワイトナイトなど)が乱舞し、そのたびにググって調べる日々。

私は今回の敵対的買収には大反対である。
まかり間違ってもこんなものが日本に定着したら、もう日本社会はおしまいだと思っていた。
でも私のまわりはみ~んな、ホリエモン支持者。
ああガツクリ...。

新株予約権の裁判が高裁でもライブドア勝利になった直後、急にしおらしく謙虚さを装いはじめたホリエモンに私は不愉快なものを感じていた。
すると和田アキコが土曜のラジオで怒りまくっていたらしい。笑
内容をよく読むとこれは私の考えとまったく同じ。
要するにホリエモンの節操の無さである。

私は前にも書いた通り、ホリエモンが特別嫌いなわけではなかったのだが、今回の敵対的買収に対しては反対。
例えば大正時代からの伝統的な造り酒屋が、なんの事前の相談もなくある日いきなり大量株を取得して「お前んちの株買ってやったんだから提携しようや」と言われる。
その酒屋にはそこに至るまでの先祖代々の汗も従業員や家族の苦労もあろう。
それを横っ面をいきなりはたかれて乗っ取られるのである。
あなたがそれをされたらどんな思いがするだろうか。
あまりの屈辱に私だったら憤死してしまうかもしれない。
買収が悪いのではない。ただ敵対的買収は相手の企業に対してあまりにも失礼である。
最初から表からきちんと礼儀を尽くして相手の企業の適正な評価をしながら提携話をするべきではないのか。

ニッポン放送の社員は全員抵抗している。当然である。
コンテンツ、ソフトと彼は言うが、そのソフトを造るのは従業員たち。
その従業員に総スカンをくらったらなんのための買収かわからないのではないのか。
まさに「笛吹けど踊らず」状態だ。
私は心のない経営者は嫌いである。礼儀を忘れて人の玄関を土足で踏み荒らしながら、「法律違反ではありませんから」と開き直る人間は人としてどうなの?と思う。

業績が悪化している企業に提携しませんかという話を持ちかけて買収というのとは今回はワケが違う。
だってどう考えても彼の考えている「本丸」はフジテレビの乗っ取りだからだ。
インターネットがテレビや既存のメディアをゆくゆくは凌駕すると言い切っている。
いっとくけど、日本はいまや世界に名だたる「老人大国」である。
六十歳以上の国民が大半になる時代に突入しているというのに、インターネットが主流の媒体になることはありえんよ。だってテレビはリモコンでピッと何秒かで付いて、チャンネルはピッピッと寝たまま変えられて、ピッと消せる。老人にとってこれ以上に便利なメディアはあるだろうか?
インターネットは便利だけど、私はツールとしての使い分けで十分だ。
これが中心になるわけではない。
テレビはテレビ、ネットはネット、住み分け可能でわざわざ統合する必要はないと思う。

|

« 幸せを願う | Main | 気をつけましょう »

Comments

うふふ・・・。
怒ってんね~~(^ .^)y-~~~

カズさん、こないだはありがとうございました。
すっきり気持ちよく帰りましたが、もう既に現在
(月曜の朝)は「肩が重い」
「頭が詰まった感じで重い」と言う状態。とほほ・・・。
早いうちに、自分で何とか対処できる方法を
伝授して頂かねば・・・と思っています。
ゆたしくお願いします。

さて、堀江くん。
私は嫌いでも好きでもない。
ライブドアでブログを立ち上げているくらいの関係。
でも、どちらかと言えば好意をもっているほうかも。
だって、これまでの旧体制に石を投げ入れて
何らかの変革をもたらせているのは彼だから。
逆に、おいしいとこを持っていくだけの楽天とか
今回のソフトバンクの方がどちらかと言えば嫌かも。
これまでの動きを見ていて、堀江君はそれなりに頑張っていると思う。
ただ、もう彼の範疇を超えつつあるんだよね、きっと。
だから、高裁後の発言とか、ニッポン放送社員への
こびへつらいになるんじゃないかな。
多分、初めは「放送局の株主になったら面白いんじゃない?
ネットをフルに活用した番組作りとかさ。
あっ、じゃあ、フジテレビくらい行っとく?
だったらニッポン放送の株管理が甘そうだから
その辺から突っ込んでみるか??」くらいから始まったのが、
新株予約権問題とか全社員がNOとかタレントもNGとか
次々に新しい問題が勃発して、彼の領域を越えているんだと思うよ。
でも、ブレーンが「予想の内です」って言っているんだろうな。
で、堀江はついつい思ってるんだか思ってないんだか
「口が勝手に喋っちゃったんですぅ」みたいなことを
言っちゃってるような気がする。
彼は、それこそ「何か新しいこと、
世間がビックリするようなことをしたい」っていう以外、信念がないはず。
だから、節操のない発言とか行動になるんじゃないかな~。我かく思うなり。

・・ってことで、コメントにしては長すぎ???
また、遊んでやってくださいね。(^_^)/~

Posted by: TAKA | March 28, 2005 at 09:50 AM

お~いTAKAさ~ん。

この間は楽しかったよ~。
ありがとう。
舞茸のてんぷらってこんなにうまいのかと感激したよ。
女三人でダラダラするのってすごいいいね!
(緊張感ゼロのリラックス感)

もう好転反応でてるね。
大丈夫?
水いっぱい飲んでよ。

ホリエモンさぁ、常に誰かに漁夫の利を持っていかれてるでしょ?
あれ、本人がもっと学ばないとまた同じことが起こると思うんだけどね~。

またおいでよ~。料理大会しよう。

Posted by: カズ@管理人 | March 28, 2005 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3465882

Listed below are links to weblogs that reference ホリエモンにモノ申す!:

« 幸せを願う | Main | 気をつけましょう »