« K‐1ソウル大会 | Main | 私を守る見えない存在 »

March 21, 2005

予想外の福岡大地震

昨日の福岡の大地震、昨夜のニュースであらためて詳細を知り驚いた。
被害にあわれた方には深くお見舞い申し上げます。
確かに福岡の地震ってあまり聞かない。
どちらかというと私のふるさと大分の方が小さい地震がちょこちょこと起こっていて慣れていた。

それにしても今回死者が一人で、あとは物理的な被害にとどまっているのは幸運だった。
テレビで渡辺通り天神コア隣のビルで、ガラスが吹っ飛ぶシーンが何度も流れる。
私も九州に帰るときはあのウラに一蘭があるので、よくウロついているおなじみの場所だ。
三連休の中日で、あそこは普段から人通りが多いところなのに、よくケガ人が出なかったものだ。

ニュースをみて急に心配になって北九州の友人hiroさんにメール。
「モノが急に落ちてきて、古い建物だったためにサッシが鳴り、揺れの恐怖に加えて家がきしむ音は恐怖をそそります....」という返事。
しかも地震の前にゴォーッという音がしたのだそう。
これは私も地震の前にゴーッという音がするのは何度も聞いたことがある。
あれはすごい怖いよ。
とりあえず無事でよかったわん。

震度6にもかかわらず建物の倒壊などがあまりなくてほんとによかった。
大好きな福岡の街が壊れなくてほんとにほんとによかった。

|

« K‐1ソウル大会 | Main | 私を守る見えない存在 »

Comments

ホントに怖かったですよ!
電話は固定、携帯、メール共に全然つながらなくて、困ったものです。
北九州は建物の被害は殆どなかったですね!
福岡は本当にひどい・・・
百道は液状化しているらしいです!
TV局やヤフードームがある、未来都市のような街並みが壊れない事を祈ります。

Posted by: hiro | March 21, 2005 at 11:45 PM

hiroさん、びっくりしたね。
福岡であんなに大きな地震なんて。
でも阪神大震災のように都市機能が崩壊するところまでいかなくて不幸中の幸いだったよね。
とにかく人的被害が少なかったのがよかった~。

Posted by: カズ@管理人 | March 22, 2005 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3385595

Listed below are links to weblogs that reference 予想外の福岡大地震:

« K‐1ソウル大会 | Main | 私を守る見えない存在 »