« キャンプめぐり | Main | イメージの力は無限大 »

February 15, 2005

セルフイメージ

人はみんなそれぞれ自分自身のイメージを持っていると思う。
自分で自分のセルフイメージを紙に書き出してみたら、おもしろいと思う。
人って、いかに自分の枠にとらわれているのかわかる...。

例えば、自分はしがない会社員で、一生家のローンに縛られ、女房に頭が上がらず、定年を迎えるまでこのまま出世もしないままだろう...と思い込んでいる人がいるとする。
恐ろしいもので、まちがいなくそのイメージ通りの人生に縛られることになる。

なぜかといえば、もちろん本人はそれよりもっとより良い人生を歩みたいとは思うものの、そんなものはできっこないと決め付けているから。
自分にそういう枠をつけたり、限界を設けたりすると、無意識の世界、つまり潜在意識に深くそれは刻まれることになる。
人生においては無意識の心の世界が、自分自身をつくりあげているから。

私は小さい頃、そろばんができなかった。
できないことで、バカにされていじめられ、それがきっかけで、そろばんが大っ嫌いになった。
どういうわけか、高校は商業高校に入り情報処理科だったものの、やはりそろばんから逃げることはできず。
不思議なことに、どんなに努力しても努力しても、そろばんだけはやはりできなかった。
私だけ最低限の三級は取らなければならないのに、何度挑戦しても取れなかったのだ。
おかげで「お前は年中無級だ!」と再びバカにされることになる。笑

他の科目は成績が良くても、私は常にそろばんが極端に悪くて足を引っ張り、トップの成績にはなれなかった。
いまだに「なぜ、あんな足すだけの見取り算があんなにできなかったのだろう」と思うと不思議でならない。
しかしハッとある時気づいた。
「そろばんなんて、大嫌い、ニガテ、こんなもの自分は絶対できるハズがない」と最初から自分を決め付けて、足かせをはかせていたのだ。
それではできるわけがない。
「できるハズがない」ではなく、「いや、自分はそろばんが大好き、絶対自分はできる」と思い込むことは、後者であれば必ずあのニガテなそろばんは克服できていたであろうと思う。

自分にはこんな人生しか歩めないとか、お金もちにはなれそうにもないとか、マイホームなんて夢のまた夢だとか、そういうマイナスイメージを自分自身で決め付けてないだろうか。
「自分のそういう枠をまず外す」という行為から始めてみたら、思いがけず幸運な出会いがめぐってきたりするもの。
去年の私がそうだった。

不可能と思わずに挑戦する楽しさを味わうことは、貴重な人生の中で大切ではなかろうかと、昔の自分を思い出しながら考えた一日だった。

|

« キャンプめぐり | Main | イメージの力は無限大 »

Comments

>マイナスイメージを自分自身で決め付けてないだろうか。
いや~、その通りですね!
お金に関しては、その思い込みは現実化する事を特に感じますね。「お金がない!」が口癖のあの頃は、ホントに悲惨だったな~~
今は、決して裕福ではないけど気持ちよく使ってます♪
という訳で、今月も沖縄に渡ります!カズさんヨロシクお願いします・・・

Posted by: hiro | February 15, 2005 at 05:22 PM

ワタシのほうのブログにも来て頂き、ありがとうございます。
カズさんがコメントを残してくれるなんて、感激です!
カズさんのブログはワタシの心にグサグサと刺さる事が多くて、
刺激を受けています。今回の記事も勉強になります!
近いうちにヒーリングをと思っていますが、若干バタバタとしていますので、
少し落ち着いてきたらと、考えています。では、また来ま~す。

Posted by: kcorin | February 15, 2005 at 11:58 PM

hiroさんへ

は~い、お待ちしてますよ。
私も会えるのが楽しみで~す!

Posted by: カズ@管理人 | February 16, 2005 at 02:18 AM

kcorinさんへ

いつもありがとうございます。
kcorinさんのはかわいいブログで、しかもマウスでイラストレーションしているのが、とても新鮮ですね。
マウスで描くイラストがあんなにいい味を出すなんて...と驚きました。
楽しいイラストを期待していますね♪

Posted by: カズ@管理人 | February 16, 2005 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/2934524

Listed below are links to weblogs that reference セルフイメージ:

« キャンプめぐり | Main | イメージの力は無限大 »