« うおぉ~私の顔も公開だ~ | Main | 今日から東京出張 »

February 22, 2005

「運命の法則」を読んで

4870316455.09

運命の法則―「好運の女神」...

作者は天外伺朗。
ソニーの第一線で活躍している科学者が、研究生活を通じて発見した「目には見えない運の流れ」に乗るためのヒントを書いている。

精神世界系の本はよく読むのだが、みな理論づけの甘さが目立ち、結局は神秘体験頼みという本が多く、一般人にはそれだけでは説得力はかなり弱いなといつも感じていた私。
その点この本はそれこそ、ソニーという一流企業で最先端の科学者としてCDやロボット犬アイボを開発した方が、研究開発の最前線で実体験を基にした「幸運の女神とつきあうための15章」。

なかでも「燃える集団」と「フロー理論」は圧巻である。

「燃える集団」とはチームがひとつの目的に向かって集中して仕事すると、突然スイッチがオンになり、どんな困難な局面を迎えようとも、必ず突破口が開けてくる、偶然性(シンクロニシティ)の連続で幸運の波にのる。
新しいアイデアが湯水のように沸き、必要な人、モノ、技術、部品がまるでタイミングを見計らったように出現する。
この天外さんは、これをCDやアイボの開発の時も体験しているから、非常に説得力がある。

しかしこの「燃える集団」にスイッチが入るときと入らないときがある。
それがまさに私が思うに「波動の法則」そのものだ。
全員の意思と目的がピッタリあわなければスイッチはオンにならない。
ひとりでも私欲がそこにからんだらアウト。
その「燃える集団」にスイッチが入り、技術者全員がスーパーマンと化すには相当の苦労と挫折を経験しながらこの法則の発見に至っている。

「フロー理論」とは、仕事にせよ遊びにせよ本人が喜びを感じ、そのことに没頭しているときには、「フロー状態」に入っているという。
「フロー状態」に入り、本人の内的な満足感、至福感が得られると、なぜか幸運がどんどん舞い込んでくるという不思議な現象があり、その点と「燃える集団」との関係を解いている。

あんまり内容を書くとおもしろくなくなるね。
このフローという現象は、私もハッと気づかされる体験がたくさんある。
考えてみればあのときもそうだったし、このときもそうだった...と。

これを現役の科学者が書くからイイ!
説得力ある。
なんでも世の中のものが目に見えて言葉に表現できなければ信じられないという人には、ぜひ読んでもらいたい一冊。

|

« うおぉ~私の顔も公開だ~ | Main | 今日から東京出張 »

Comments

この本、買うことにしました!

Posted by: hiro | February 22, 2005 at 01:14 AM

おお~早いなぁ!笑
私は一晩で読みきってしまった。
この本はマジでハマるよ。

Posted by: カズ@管理人 | February 22, 2005 at 02:18 AM

カズさん、お久しぶりです。
カズさんのカワイイ素敵な笑顔画面に登場していて嬉しくなりました。
もうぜひぜひ沖縄に来たら会ってやって下さいませ。「レイキ」についてのお話もたくさん聞きたいので。(最近図書館で保坂先生が書かれた本を借りて読んでいるところです。)

レイキはここ1年くらい悩んでいる「ニキビ」にも試してみて良いのでしょうか?
というのも皮膚科に行ったり、カラーリングを止めたり、化粧をあまりしなくなって無添加スキンケアに変えて随分経つのにも関わらず、相変わらずのニキビ。今までの肌では考えられません。
ストレスも特にはないんですが原因がわからず
苦しいです。

カズさん、なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

Posted by: ロコモモ | February 22, 2005 at 06:38 PM

ロコモモさん、おひさしぶりです。
お元気にしてますか?

沖縄にぜひ来てくださいね。
うちでごちそうしますよ。
楽しみにしてますね。

ニキビですか。
ニキビもいろんな原因があると思うので、いまこの場で一概にはいえないでしょうね。

レイキは本人自身の免疫力をアップする作用が強く、アトピー性皮膚炎には高い効果が実証されています。
体の内部からくるものであれば、レイキで効果が得られる可能性は高いと思いますが、こればっかりは状態を見てみないと判断はできません。
でも試してみる価値はありますね。

Posted by: カズ@管理人 | February 22, 2005 at 10:45 PM

遅れましたが、またびっくり。
この本の著者がこの間ラジオに出ていたんですよ。
それを面白いなぁ!とおもって毎日聞いていました。
フローの状態や、燃える集団。
どれも興味深いです。
そしてほんとにてぃだ沖縄へは絶対行こうとおもいます(^^)!

Posted by: だーしゃ | February 24, 2005 at 09:49 PM

だーしゃさんへ

そうそう、私も実は朝のラジオだったか、七尾あいかの「シックスセンス」というラジオ番組でこの方の出演を聞いたんです。
だーしゃさんの聞いた番組とたぶん同じですよ。
その時から気になってました。
おもしろいのでぜひ読んでみてね!

Posted by: カズ@管理人 | February 25, 2005 at 12:28 AM

カズさん
コメント、ありがとうございました。
シンクロの嵐ですか、羨ましい。

Posted by: カフェの住人(ユング命) | March 10, 2005 at 05:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/3028136

Listed below are links to weblogs that reference 「運命の法則」を読んで:

» シンクロニシティ [すがや屋]
2005年02月21日のログ「さっちー へ (すがや説はこんなん)」で、ダラダラ書いた後半の部分に、 マズローの五段階欲求説を挙げて、 「親和の欲求をと... [Read More]

Tracked on March 04, 2005 at 05:34 PM

» 無意識の導き(シンクロニシティ)@ガッジョ・ディーロ [無意識(深層心理)との旅]
ガッジョ・ディーロにまつわるシンクロニシティのお話... [Read More]

Tracked on March 09, 2005 at 05:19 AM

« うおぉ~私の顔も公開だ~ | Main | 今日から東京出張 »