« 初詣に成田山 | Main | 風邪にはアロマ »

January 13, 2005

負け犬の遠吠え

去年ベストセラーになった「負け犬の遠吠え」。
私は読んでいないから、内容はあまりよく知らないのだが、なんでも三十路を過ぎて嫁にいかない女のことをそういうらしい。

であれば私も当然負け犬である。
結婚しかけたこともあったが、結局しなかった。
しなくて良かった。
あのときは。

個人的なことはさておき、いまどきの若い女の子が早く結婚したがっているのだという。
それは去年のベストセラー負け犬になりたくないからだって。
なんだかなぁ。笑える。

そう思うのは結局「自分というものを確立していない女性」なんだよね。
周りのトレンドや価値観に振り回されている。
若いときは仕方がないのかもしれない。
それでも、いつも自分磨きをして輝いている女性は、美しくてなにものにも動じない潔さと強さを持っている。

結婚して安定を手にいれた途端に「女性」ではなく、おばはんになっていく女性をたくさん見てきた。
結婚するかしないかではなく、どう生きるのかが大事だとつくづく思う。
世の女性達には、トレンドに振り回されない強さを持って生きてほしいな。

|

« 初詣に成田山 | Main | 風邪にはアロマ »

Comments

はじめまして。トラバさせていただきました。
「負け犬」という言葉、自分も当てはまりますが、いい気はしませんね。

「どう生きるのかが大事」って言葉、本当にその通りだと思います。

Posted by: 蒼花 | January 15, 2005 at 09:16 PM

はじめまして、蒼花さん。
TBありがとうございます。

私は思うんでけど、なにをもって「負け犬」なのか、「勝ち犬」なのか。
結婚は勝ちなのでしょうかね。

そんなものを勝ち負けで判断する事自体が、非常にナンセンスではないでしょうか。
私が大好きで魅力的な女性は、死ぬまで凛とした潔さと優しさと強さを持った人です。
こういう人が最終的な「勝ち組」ですよ。

世間的な価値観に振り回されることで大切なものを見失って、自分らしく振舞えなくなることこそ、「負け組」なのだと思います。

Posted by: 管理人@カズ | January 16, 2005 at 01:11 AM

はじめまして。トラックバックをさせていただきました。
いやはや、やはり結婚の有無に関わらず、幸せな生き方をしてほしいものですね。オバハンになってもそうあってほしいものですね。そして、そうありたいものです。

Posted by: AYA | January 18, 2005 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/2563505

Listed below are links to weblogs that reference 負け犬の遠吠え:

» 『負け犬の遠吠え』を読んだ [ちんたら日記]
『負け犬の遠吠え』(2003年)著:酒井順子、刊:講談社 ★★★★☆ 未婚、子ナシ、30代以上を「負け犬」とし、筆者自ら「負け犬」の立場を書く。 読んでみま... [Read More]

Tracked on January 15, 2005 at 08:36 AM

» 負け犬がどうした! [夏とTUBEと青い空。]
紀宮様につづき、杉田かおるさんも結婚! 世の中は30代女性の「結婚ラッシュ」で、 [Read More]

Tracked on January 15, 2005 at 09:14 PM

» 結婚相手より生き方をさがせ? [占い師の囁き]
私が占いをやっていると、いわゆる「負け犬(30代・未婚・子なし)」と巷で呼ばれる人たちや、もうすぐ負け犬の年齢に当てはまりそうな人からの結婚についての相談は多い [Read More]

Tracked on January 18, 2005 at 10:27 PM

« 初詣に成田山 | Main | 風邪にはアロマ »