« 帰ったよ沖縄に | Main | ニュース私だけですか? »

January 28, 2005

理想のビジネスパーソン

大分に帰ったときに、ブラスバンド部の後輩と食事した。
そのときに話題に登ったのが、T君。

去年東京に行ったときに、そのTにひょんなことで会うことになった。
同じブラスバンド部の部長だった彼とはあまり話しをしたこともなく、お互い存在すらも意識していなかった。
品川プリンスホテルのロビーに現れた彼は、学生時代とまったく変わらず拍子抜け。
学生時代の彼もひょうひょうとしていて肩肘張ったところなく、いつも静かな人。

ところがその外見とは違い、じつは保険会社の社長で年収二千万円だという。
最初は大手の損害保険会社の営業マンだったのだが、全日本でナンバー2の営業成績を叩き出し、その手腕を買われて栃木は宇都宮の支店の立ち上げに従事。
ところがその支店での成績がまたまた評価されて、とうとう支店長に。
数年前に独立して、会社を設立し現在に至っている。

しっかし、どこからどう見ても、やり手の経営者には見えない。
相変わらず、笑うときはフフフと静かに笑い、ゆったりと構えて自然にまかせているという感じ。
世の中のやり手経営者にはやたら精神論をふりかざし、イケイケドンドンという経営者が多いのに、彼のこの自然体はいったい何なのか。

私は東京から栃木は那須高原に友人夫妻が住んでいるので、そこに移動するのにも彼がわざわざ品川から那須高原まで送ってくれた。
東京から那須まで車で移動すれば三時間ぐらいかかるというのに。
いったん断ったのだが、さらりと「帰りの途中だからべつにいいよ」という。
車中でたくさん話をするなか、お客さんとの携帯のやり取りなどを見て、やっと気づいた。

なんというか誰と話していても、肩に力が入っていない。
いつなんどき誰とでも自然になめらかに接することができる人なのだ。
ビジネス然とした丁寧な対応はある程度必要だが、彼の場合は相手が接するうちにユルユルと心を開く感じがする。
なんだろう、不思議~。

彼のことを考えると自然と昨日読んだ神田昌典の本に書かれていることが、見事に合致するんだよなぁ。
成功する人はやっぱり調和のとれた人。
関野さんといい、Tといい、今の私にとってあるべき理想のビジネスパーソンのイメージそのもの。

彼らに共通するのは「自分に枠をはめていないこと」。
いつもだれにでも心を開いている状態だから、人も心を開きやすい。
だからこういう人はビジネスが最初からうまくいくようになっているのかもしれない。

|

« 帰ったよ沖縄に | Main | ニュース私だけですか? »

Comments

んちわ。
お帰りなさいましですね。

うーんなるほど・・(しみじみ)という感じです。
勉強になります。

最近、お会いしていないスよねぇぇ
近いうちにお店に行きますんでィヨロシクお願いしまーす。

Posted by: wassi | January 28, 2005 at 02:04 PM

わ~い、ワッシーだー元気?
そういえば、ずいぶん会っていよねぇ。
今度ウクレレ侍で私を斬ってくれる約束、果たしてよ。笑

お店来てくれよ~!
待ってるよ~!

Posted by: カズ@管理人 | January 28, 2005 at 08:20 PM

WOW just what I was searching for. Came here by searching for amphitropous ovule

Posted by: gta 5 cheats ps3 | April 10, 2014 at 09:37 PM

Greetings! I stumbled this website on Twitter. I am making this comment to find out which theme you're using on your page, I would love to use the same theme so I can put it on my web page (saints row iv cheats). Thanks.

Posted by: saints row iv cheats | June 06, 2014 at 06:12 AM

Hey! I stumbled this site on Facebook. I am posting here to know which theme you are using on this website, I would like to have the theme that you are using so I can use it on my site (dead trigger 2 hack). Thanks!

Posted by: dead trigger 2 hack | June 06, 2014 at 08:33 AM

Woah! I'm really digging the template/theme օf tɦis website. It's simple, ƴet effective. А lot of times it's very hard to get that perfect balance beteen usеr friendliness ɑnd appearance. I muѕt saʏ you have done a excellent job with thіs. ӏn аddition, thе blog loads extremely quick fоr me on Safari. Exceptional Blog!

Posted by: hacking Software | February 18, 2015 at 06:05 AM

Awesome post.

Posted by: jual geogrid triax | April 18, 2015 at 04:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/2718804

Listed below are links to weblogs that reference 理想のビジネスパーソン:

« 帰ったよ沖縄に | Main | ニュース私だけですか? »