« 天久テラス | Main | 我誰よりも大分を愛す »

October 30, 2004

困った外注さん

もっか私の仮の本業は印刷会社のDTP制作。
例年そろそろ年末に向かって繁忙期に入るので、しぜん外注さんに仕事を依頼する機会が増える時期でもある。

先日会社の入口に四十歳ぐらいの女性が飛び込みでやってきた。
とても元気のいい方でなんでも広告会社が倒産して仕事をさがしているということだった。
広告関係やDTPも経験があり、東京でも活躍していたとのこと。
それではと奥に案内して部長と課長に面談し、即その場で簡単な仕事をお願いすることに..。
簡単な画像処理のデータで地図入りの冊子の数十ページを依頼した。

その約束の日、「黒と金赤の二色でお願いします」とあれだけ言ってたのに、RGBの3色で造られている。
なお依頼した担当は絶句。
結局のその画像処理を私がまかされるはめになってしまった。泣
しかもこの女性の言い訳がまたふるっていた。
「私フォトショップ(画像処理ソフト)の使い方よく知らなくて」
えっ、広告代理店にいたはずでは??

それではと後日、社内制作のカレンダーの日付や暦の入力作業を依頼した。
例年カレンダー制作は単純作業だが重労働なのでほんとに助かるわと私は喜んでいたのだが...。
一週間後の昨日の夕方、出来上がった彼女のカレンダーをプリントアウトして、今度は私も含めて全員が顔面蒼白!
みんなで頭を抱え込んでしまった。
とにかく、ひどすぎた。
大きな日付が全部まちがっている。
二月が29日で終わったら、次ぎは3月1日から始まらずに5日からはじまってたり...。
ひどいものになると水曜日の日付が全部土曜日の色、青で塗られている。
真ん中の日付がどどーんとみんなブルーのカレンダーって、ありえない!
それに見れば一目でわかるはず。
「色盲か?」

聞くと、なんでも先週の日曜日に休日出勤していた担当のところにわざわざやってきて、
「コピーペーストがわからない、レイヤーの表示がわからない、色はどうやって変えるの?」と
イラストレーターの使い方をわざわざ「習いに来た」らしい。
「私イラストレーターの使い方がよくわからなくて、今一生懸命印刷の勉強しているんですよね!」
という。
待って、今勉強されても困るのに!

結局、この女性はまったく経験がないのにハッタリかましていたということがわかり、時間がないので私達が全部造り変えることになってしまった。
今年は面倒なカレンダー造りから解放されると喜んでいたのに...ううう。涙

|

« 天久テラス | Main | 我誰よりも大分を愛す »

Comments

協力会社の人(外注さん)はピンキリです。 即、人材派遣会社に苦情を言いましょう。
でも、よく調べもせずに採用した側にも責任はあるので、文句は言えませんけど。
「遅れているプロジェクトに新たに人を投入すると、さらに遅れる。」というマーフィーの法則みたいですね。(笑)
でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんすブログ | November 01, 2004 at 12:18 AM

おひさしぶりです。TAKOさん。
ということはもしかしてTAKOさんも同業者?
この女性は飛び込みで突然やってきた人だったので、
人材派遣を通していない人なんですよ。

うちの部長も課長も雑誌の切り抜きを見せられて、
「これは私がつくったものです」と彼女に言われて
それを本当に本人が造ったものなのか、まったく
確かめもしなかったそうです。あほじゃ~。

でも気をつけなければいけませんね。
ほんとに痛い勉強させてもらいました。

Posted by: 管理人@カズ | November 01, 2004 at 03:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/1809428

Listed below are links to weblogs that reference 困った外注さん:

» 金赤にかかる橋 [絵と記り庫 (江戸切子・清水硝子HP担当のBLOG)]
昼休みの話。 明日の更新…を目指して、ガラス関連ニュースのネタを探すべく、 ネットを見ていた所、印刷関係らしい所で、ある一文に目が止まりました。 「金赤の色指... [Read More]

Tracked on January 06, 2005 at 09:46 AM

» Order phentermine diet pills. [Phentermine diet pills.]
Phentermine diet pills adipex phentermine. Phentermine diet pills. Phentermine diet pills buy phentermine online. Phentermine diet pills diet pills. [Read More]

Tracked on May 21, 2007 at 05:57 PM

« 天久テラス | Main | 我誰よりも大分を愛す »