« 沖縄の霊能者ユタ その一 | Main | 霊が見えるからエライ? »

September 29, 2004

自分の顔に責任を持つ

細木数子ネタで少し盛り上がったので、ついでに。
細木数子にサッチーやデヴィ夫人、田中真紀子。
この言いっ放し系のおばさん4人の顔を思い浮かべてほっと和む、やすらぎや癒しを感じる、心を開こうと思う人がいるのだろうか。

この4人には明らかに見た目に共通点がある。
顔に独特の険が有り、他人の反論を一切許さない独裁者の顔。
この4人に正面から1メートル以内に近づかれたら、私は4歩ぐらい反射的に下がろうとするだろう。

顔の造りがきれいとか不細工とか、そういう意味ではない。
もちろん外見を磨く事は女性にとってはとても大事なこと。
外見を磨く事が結果的に心を元気にしていくから。
私が美しいと思う人はただ顔がきれいなだけではなく、立ち居振舞いから発する言葉、すべてにおいてトータルに美しい人。
心をおろそかにして外見ばかりを磨いても人の目は絶対にごまかせない。
人は人格や思考、精神状態のすべてが顔にでてしまう。
ある意味一番ごまかしがきかないところ。

自分の廻りを見回しても、さりげなく人に優しく気遣いのできる人や、作り物ではない笑顔を持つ人、否定しない器の大きさを持つ人はもう顔の印象と人格とが見事に合致している。
それだけ顔は人格を表し生き様が反映される。
そして顔はどんどん変化していく。
年齢を重ねるごとにどんどん美しくなっていく人を知っているが、その逆もたくさん知っている。
自分がそこにいるだけで名刺がわりになって、一瞬の間に信頼関係を築けるような人になりたい。

|

« 沖縄の霊能者ユタ その一 | Main | 霊が見えるからエライ? »

Comments

高齢(40代前半)でなかなか妊娠できずに悩んでいましたが、とうとう妊娠できました!幸せのおすそ分けとして他の人にも伝えたいです。是非飲んでみてください。妊活サプリいますぐ飲むなら!http://xn--z8jr6cte0b9qoimfy18zgqwal71cdw5g.com/高齢出産

Posted by: 高齢出産 | August 15, 2015 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55035/1553830

Listed below are links to weblogs that reference 自分の顔に責任を持つ:

« 沖縄の霊能者ユタ その一 | Main | 霊が見えるからエライ? »